1  |  2  |  3  | All pages

Sep.30,2005

結び目+エラ+(くいっくいっ)

[Diary]

結び目(Knot)+エラ(Gill)+(くいっくいっ)…Cup!

ノット・ギルカップ!!

のっけから意味不明です。Cupじゃありません。Teaです。つまり、結び目(Knot)+エラ(Gill)+(くいっくいっ)(Tea)=ノット・ギルティ!無罪!イノセンス!

ではこれにて閉廷!(槌音)

read more >>

Sep.29,2005

spam,spam,spam,spam....

[Diary]

Lovely spam! Wonderful spam!
Spam spa-a-a-a-a-am spam spa-a-a-a-a-am spam.
Lovely spam! Lovely spam! Lovely spam! Lovely spam! Lovely spam! Spam spam spam spam!

というわけてspamです。ランチョンミートじゃなくてメールの方。
# 識別はスペルで。ランチョンミートは"SPAM"で、迷惑メールはspam。

インターネット接続の草分け的プロバイダのメールアドレスを今なお使っていたりするのですが、近年かなりspamが増えてきて困ってます。

read more >>

Sep.28,2005

土佐水銀党

[Diary]

一体何処の過激派浪士団かと思った皆さん。まあ聞いて下さい。

一年位前にやっていた深夜アニメ"Rosen Maiden"というのがありました。私はたまたま縁があって見ていましたが、周囲の友人知人も結構観ていたようで。ここまでは何でもない話です。

ところが、彼らは不治の病に冒されていました。水銀中毒です。

read more >>

Sep.27,2005

こだわりの時計を造る―オリジナル文字盤製作記

[Mechanical Watch]

人にはそれぞれ好みや理想といったものがあります。

既製品でそれが満足されない時、妥協して我慢するか、理想に近づけるべく手を入れていくか、それとも理想の品を一から作り上げるか――。

これはそうした、理想を探求する飽くなき挑戦のひとコマです。

read more >>

Sep.25,2005

一年遅れで舞HiME(続)

[Diary]

この連休、(元)会社の後輩のそのまた親戚の所有する温泉付リゾートマンションに押しかけるという恥知らず極まりない計画があったものの白紙になったので、この際だからと舞HiMEのTV録画一挙全話インストールとかPS2版3シナリオクリアとか割と爛れた休みを送ってみたり。
# いや別にそればっかりでもなかったんだけど。

一年前の話について今更あれこれ書くのもどうかと思うけど、一応メモしておきます。

read more >>

Sep.22,2005

Hamilton Grade 996

[Watch Collection]

これまでご紹介してきたのは、アメリカ懐中時計の中でも23石の高級機ばかりでした。

しかし、多石ばかりが能ではありません。宝石は15石あれば実用には十分耐えますし、鉄道時計の規格を満たすとしても17石あればよし。

石数の多少に関わらず手抜きなく作られている質の高さこそが、この時代のアメリカ懐中時計が黄金時代と呼ばれる所以です。今回はそんな一品をご紹介しましょう。

read more >>

Sep.21,2005

Hamilton Grade 950

[Watch Collection]

「鉄道時計」というと、どんなイメージを想像されるでしょうか。日本の場合は、制服に身を包んだ車掌さんが取り出す銀色の時計、あるいは電車の運転台に置かれた懐中時計を思い浮かべる方が多いと思います。

日本においては地味な印象の強い鉄道時計(実際、その外装や文字盤は味気ないくらいに質素です)。しかし、往時のアメリカにおける鉄道時計は、まさに豪華絢爛といった様相を呈していました。

今回は、その黄金時代を感じさせる一品をご紹介しましょう。

read more >>

Sep.20,2005

ノートンって本当に(自主規制)

[Diary]

最近、ノートPCを使っていて怪現象に悩まされていました。

時間が"0秒"に来ると、高確率で作業中のウインドウがフォーカスを失います。エディタだろうがブラウザだろうがお構いなし。特にキーボードで入力中の文字を道連れにしてフォーカスを失うので、非常にストレスが溜まります。

業を煮やして犯人探し。

read more >>

Sep.19,2005

一年遅れで舞HiME

[Diary]

「見ろ」と言われて録画されたディスクの山を押し付けられ、見ています。
何の因果で一年前のアニメをまとめ見してるんでしょうか私。

read more >>

Sep.18,2005

奴等を高く吊るせ

[Diary]

この週末は連休だったので、身内で「道場」と呼ばれる知人宅に集合して遊んでいました。
何で「道場」なのかというと、そこそこの人数が集合できるくらいの部屋を借りているため、合宿所じみた使われ方(これには、年何度か地方から同人誌即売会目当てに上京する連中の宿泊も含まれる)をすることと、道場主が宿泊する人間に駄目アニメやB級映画を夜通し刷り込んでトラウマを作りかねないような洗脳工作を行うことから来ています。過去、何人もがそこで「ステージを上げ」たり「革命を輸出」されていきました。流石は最終解脱者。

read more >>
 1  |  2  |  3  | All pages