Sep.29,2006

流行りの言葉に背を向ける

[Diary]

敬愛する森野一角センセェに倣ってやってみる。

read more >>

Sep.26,2006

日本のロケットの明日はどっちだ

[Diary]

時間があるよーな、ないよーな。時間そのものはあるのに、てんで有効に使えていないということか。

東京出る前に買い漁ったライトノベルの積読とか、田舎の本屋に絶望してAmazonから買ったのが残ってるんだけど、こっちを先に読む。

宇宙へのパスポート(3)宇宙へのパスポート(3)
笹本 祐一 松浦 晋也

朝日ソノラマ 2006-08-05
売り上げランキング : 5231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
read more >>

Sep.17,2006

つけて、たたく(違)

[Diary]

どうしてもこのフレーズが思い浮かんでしまうあたり、CMの洗脳力ってすごいにゃー。

…いや、薬用紫電改じゃなくて、紫電改(N1K2-J)の話なんですが。

近代以降の軍事絡みで郷土に縁がある有名どころというと、村田蔵六に秋山真之、そして三四三空こと海軍第三四三航空隊あたり。その三四三空が装備していたのが紫電改。

それが南の町で展示されているので、嵐の来る前にちょいと行ってきました。海没した機体が引き揚げられた場所を望む山の上にあります。

台風は海の向こうの九州のさらに反対側だが、それでも雲行きは嵐の前。実際、この後数時間で嵐に突入。
引揚げ点の周囲。高野長英設計の砲台とかいうのがあるが、何かあるんだろうか。空き地に石碑がひとつという光景が見えるようだったので見には行かなかった。
read more >>

Sep.11,2006

Waltham Riverside Maximus

[Watch Collection]

今回手に入れたのは、ウォルサムのリバーサイド・マキシマです。

Riverside Maximus, 23J, M#1899, Adj, GJS, GT, DES, HC

日本人としては、律儀に「マキシマス」と読み上げてしまいたくなりますが、"Maximus"という語はラテン語を源としており(英語なら"Maximum")、"s"の発音はしないそうです。少なくとも、アメリカ人はそうしているとのこと。

read more >>

Sep.07,2006

ぐぐる先生えらい!

[Diary]

早速ニュースになっている、Googleの新サービス、News Archive Search。過去200年までの新聞を検索する事ができるという触れ込み。ただ、日本語版はないようで、USなどに切り替えないとメニューが出ない。

read more >>

Sep.05,2006

天中殺

[Diary]

今日は何をやってもロクなことがない。

やればやるほど傷口が広がりそうなので、もう今日は何もしないでゴロゴロしていよう。

やらなきゃいけない事は山ほどあるのになぁ(嘆息)

Sep.03,2006

ちょっとそこまで

[Diary]

畏友諸氏が戦争に殺戮に励んでいる(退役してドール道に逝った者若干名?)今日、世界の果てですることもないので、ちょっとこんなところにドライブに出てみた。


四国カルスト。四国の中心ちょい左より。
read more >>