Oct.27,2006

未履修三兄弟♪

[Diary]

民主党のキャンペーンソングにするにはちと語呂が悪いな。もっとも、政治屋の年代には関係ない話だが。

ということで、高校生の単位が足りない今日この頃。なんともご苦労なことだ……と思ったら、

そういや俺も高校で世界史やった覚えがないぞ!(゚Д゚)

当時の世界史担当がクズだったので、ぺぺぺぺぺっ、と切り捨てて(学年で取ったのが10人居たかどうか、くらいじゃなかったか?)地理を取ったのだ。社会はこれ一本。

えーと、足りてない?俺も?(;´Д`)

read more >>

Oct.26,2006

流行語に飛びついた末路

[Diary]

「モヒカン族」という言葉が、実は去年の流行語か何かであったらしい。知らんかった。

で、今更ながらにそれを取り上げたニュースサイトの記事が炎上していた(笑)。

そもそもモヒカン族とは何なんだ。流行語と言うくらいだからネイティブ・アメリカンの部族のことではあるまい。一体何の事かと思ってちょっと調べてみたが、大体こんなところのようだ。

つまり、流行語を安易なレッテル付けに使おうとして、根本的なところで滑ったということらしい。これは記事書いた奴が莫迦としか言いようがない。

read more >>

Oct.22,2006

嗚呼ペンキ塗り

[Diary]

家の外、屋上に通じる鉄階段が先々月に交換されたのだが、ダディが知人に頼んでやっつけて貰ったので塗装が簡易な錆止めのみで、工場から直接露助との戦闘に出張ってきたドイツ戦車みたいなザマになっている。そこでペンキを塗れとのマイマザーのお達し。秋晴れ続きとはいえ、とっとと片付けないと明日にも雨が降りそうだ。

read more >>

Oct.21,2006

オンラインTRPGの遊び場造り

[Diary]

畏友アイダスキーが乙式のオンラインセッションを企てているので乗ってみようとしている次第。

さて、オンラインとはいえセッションをするには場所が要るのだが、メンバの情報リテラシが不定なのであまり高度な手段は使えない。

read more >>

Oct.19,2006

Skype環境を復旧せよ

[Diary]

先日畏友アイダスキーとSkypeで話をしていたら、Bluetoothヘッドセットが頓死した。

何度接続しても十数秒ほどで勝手に接続を切ってしまう上、しまいには接続が通らなくなった。逆にPCから接続を試みると、ペアリングと認証は通るのに、通話ボタンをどう押してもコールに対して応答が出来ない。…なんかボタンか回路のどっちかがイっちゃってる感じ。分解してみたが一体整形の部分が多くて瑕をつけずに解体するのは至難と思われ、断念。

read more >>

Oct.16,2006

文体の魔力(?)

[Diary]

同じ物を描写するにしても、その文章次第でイメージは大きく変わるというのは今更言うまでもない。

しかし、ここまで来るとシュールを通り越してもう笑うしかあるまい。

read more >>

Oct.07,2006

十六夜。

[Diary]

東は台風あるいは大型低気圧のお陰で天気が悪いようだが、こっちは悪くない。

昨日は十五夜。でもって今日は十六夜。週の仕事も済んだので、ちょっと月見と洒落込んでみた。

read more >>

Oct.05,2006

足跡をたどると奇縁

[Diary]

お世辞にも活用しているとは言い難いmixiなんだけども、足跡はそれなりに付いていたりする。

サーバのアクセスログはせいぜいアクセス元のドメインやサーチエンジンのキーワード程度だが、mixiの足跡からだとある程度のプロフィールや嗜好の傾向が解ってくる。

まあ、何かの間違いで通りかかっただけのような感じの人もいれば、ときどき覗くようになって下さった方もいる。気に入って頂ければ幸いです。

read more >>

Oct.01,2006

有朋自遠方来 不亦楽乎

[Diary]

というわけで、世界の果てから世界の果てまではるばるおいでやす、土佐水銀党の浪士諸君(まだこの看板かよw)。

しかし、土佐と言ってもその端からだから、事実上四国横断に等しいルート。こりゃ大変だ。

read more >>