May.05,2010

こばと政権 第一クールOP主題歌

[Diary]

『良い替え歌とは、歌詞をほとんど変えない替え歌である』

真理だと思う。実際、単語ひとつ二つの入れ替えだけでラブソングが秘密警察の愛唱歌になってしまった実例があり、抱腹絶倒モノであったし。

そういう意味では、先日の替え歌はまだまだ甘い。

というわけで、今回は純粋無添加、歌詞を一切変えないでいってみた。一番もそう外れてるわけではないと思ったが、より主題を明確にするため二番以降を使ってみた。

素材があればMAD動画にするのが一番手っ取り早いのだが、そっち方面のスキルや素材を持ち合わせていないので私にゃ当分無理。別に他の誰かが作って笑いを取ってくれてもいいんだけども。

では早速、いってみよー。なお、何もなしだと想像力が要求されそうなので、オーバーラップするネタや背景を注釈に入れてみた。

read more >>

May.01,2010

戦場にかける替え歌

[Diary]

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」というアーケードゲームがある。

筐体も値段もえらく大がかりな対戦ゲームだが、バトルテックやファイターキャンプに手を出し、果ては鉄騎まで買い込んだような身としてはなかなか抗い難い魅力があったりする。

とはいえ、腕前はごくごく普通。俺より上手い奴も沢山いるし、下手な奴もいる。いずれにしても、時間と金に糸目を付けない廃人にはとても敵わない。

とまぁ、どこにでもいる普通のパイロット。

さて、そんなゲームで戦っていると時々泣きそうになることもある。この世の理不尽に狂い死にしそうだったその時にふと口ずさんだ歌があまりにアレだったのでフルコーラス考えてみた。

というわけで、曲は坂本真綾で「トライアングラー」です。どうぞ。

read more >>