May.05, 2010

こばと政権 第一クールOP主題歌

[Diary]

『良い替え歌とは、歌詞をほとんど変えない替え歌である』

真理だと思う。実際、単語ひとつ二つの入れ替えだけでラブソングが秘密警察の愛唱歌になってしまった実例があり、抱腹絶倒モノであったし。

そういう意味では、先日の替え歌はまだまだ甘い。

というわけで、今回は純粋無添加、歌詞を一切変えないでいってみた。一番もそう外れてるわけではないと思ったが、より主題を明確にするため二番以降を使ってみた。

素材があればMAD動画にするのが一番手っ取り早いのだが、そっち方面のスキルや素材を持ち合わせていないので私にゃ当分無理。別に他の誰かが作って笑いを取ってくれてもいいんだけども。

では早速、いってみよー。なお、何もなしだと想像力が要求されそうなので、オーバーラップするネタや背景を注釈に入れてみた。

(坂本真綾 マジックナンバー(feat.loopy) 原曲二番から)

ひとりになりたくて
少しだけ遠回りした 帰りの道
会いたい人の顔
いくつか浮かんで 雲の中に消えた‡1

あの日交わしたことば‡2
今ごろスッとしみ込んで
少し痛いよ

123! ひとつずつ扉たたいて もう一回胸に問いかけて
探してるの 本当に私がしたいこと‡3
めいっぱい背伸びした反動でよろけて
何十回振り出しに戻って クタクタでも
そんな自分も 好きでいてあげたい‡4

苦しくて 苦しくて
息ができなくなるときも
止まれない 止まりたくない ぜんぶ見届けるまで‡5

123! の合図で空を見上げて 同じ星きみも見てて
感じてるよ ひとりだけどひとりじゃないって
めいいっぱい傷ついて せいいっぱい走って
何十回転んで 泣いて それでもまだ
あきれるくらい 明日を信じてる‡6

……で、こーゆーネタにでもして笑うしかない政権ってのは一体どーすればいいんだろうね?

  • ‡1: ルーピー10分トーキングとか、その辺を回想しよう。
  • ‡2: "Trust me."でも、「最低でも県外」でもお好きな方を。
  • ‡3: ここ最近の行脚ぶりを回想。本当にコイツは何がしたいのか、多分自分にも解ってない。扉叩かれる首長達もいい迷惑である。
  • ‡4: 結局巡り巡って振り出しに戻る。でも好きでいてあげたいのです。友愛だから。
  • ‡5: えーと、衆院解散がなければあと三年……;
  • ‡6: 「あきれるくらい 明日を信じてる(だけ)」。いっそ民主党のキャッチコピーにしたらいいんじゃねぇのか?
Here are 0 Comments & 0 Trackbacks