Jul.06,2006

MovableTypeを3.3にUpdate [Site Update]

あー、やっと終わった。

サーバの移転とMovableTypeのアップデートを同時並行でやったので、問題が起きた時の原因究明が二重にやりにくいったらなかった。

サーバはサーバでディレクトリ構造やプログラムの実行権限といったルールが変わってるし。

一応アップデートの備忘録をつけておきます。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Jul.03,2006

メンテナンス予告 [Site Update]

近日中に、サイトの大掛かりなメンテナンスを行います。

作業開始から完了までの間、コメントやトラックバック等が上手くいかなくなる可能性がありますので、ご注意下さい。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Mar.16,2006

ちょっと模様替えしてみました。 [Site Update]

風邪その他で大幅に遅れていましたが、毎年恒例(?)の模様替え、ようやく一段落しました。今回はデザインの変更です。

ご覧の通り、テーマはアール・ヌーヴォー。アメリカ時計の絶頂期にも重なるちょっとレトロな雰囲気を狙ってみました。

read more >>
with 2 Comments & 0 Trackbacks

Feb.28,2006

MovableType更新 [Site Update]

当サイトは、現在MovableType(MT)で構成されています。

私自身はWeblogというよりはCMSとして捉えているのですが、エントリ単位での管理とRSSへの対応など、最近の流行には沿っていると思います。XOOPSはコミュニティと明確な目的意識がなかったので自分には牛刀だったかも。

さて、そのMTがちょっと前にバージョンアップしています。しかし、マイナーというには少々大掛かりなアップデートになりそうだったので、何だかんだでアップデートをサボっていました。

そろそろそういう訳にもいかなくなってきたので、アップデートを決意。まずはその演習を行いました。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.10,2005

ぽっぷん・つーるちっぷ [Site Update]

CMSとして使っているとは言っても、「エントリの集合体」というMTの特性は変わらないわけで。

コメントやトラックバックでエントリの内容が色々変動するとなると、それらを素早く、的確に把握できないとストレスが溜まります。とは言え、あらゆる情報を逐一出力させていたら何が何だか解らなくなりますし。さて、どうしよう。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Sep.01,2005

MovableTypeに移行 [Site Update]

サイトをMovableTypeに移行しました。あと、レンタルサーバも乗り換えたり。
これまで検索エンジンなどは極力避けて最果てに引き篭もってきたわけですが、昨今のご時世を鑑みてオープンにしてみました。各記事の風通しは格段に良くなることでしょう。
その辺の事情もあって、文体も丁寧語をベースにfixします(しかし、たまにボロが出ると思われ(笑))。

過去コンテンツの移植は順次行っていきます。

with 0 Comments & 0 Trackbacks