Jul.06, 2006

MovableTypeを3.3にUpdate

[Site Update]

あー、やっと終わった。

サーバの移転とMovableTypeのアップデートを同時並行でやったので、問題が起きた時の原因究明が二重にやりにくいったらなかった。

サーバはサーバでディレクトリ構造やプログラムの実行権限といったルールが変わってるし。

一応アップデートの備忘録をつけておきます。

  • MTの文字コードはUTF-8がデフォルトなので、phpMyAdminでバックアップするときはphpMyAdmin側の文字コードに注意。ヘタをするとダンプが化ける。
  • PHPがCGIとして動作するサーバでは、PHPの実行権限に要注意(755)。
  • FFFTPの設定で、予め*.cgiと*.phpは755としてアップロードするようにする。ファイルがかなり多いので、手動で属性変更なんてやってられない。
  • エントリをPHPとして出力する場合は、mt-config.cgiに、
    DBUmask 0022
    HTMLUmask 0022
    UploadUmask 0022
    DirUmask 0022
    HTMLPerms 0777
    UploadPerms 0777
    
    …を追加しておかないと、エントリ追加のたびに泣きを見る羽目に。
  • テンプレートが重いと、特に個別エントリの一括構築で500が発生する。MTのテンプレート処理はかなり重いようだ。
  • 構築時500の回避にEntriesPerRebuildを調整するのは所詮小手先の対処で限界がある。テンプレート自体を軽量化すべき。
  • テンプレート軽量化のコツは、MTタグ自体を減らすこと。特に条件検索やループを含むものは鬼門。「モジュール化」として知られる手法を使えば、テンプレートの情報量と構築時負荷の抑制は両立できる。

とりあえず移行はできたんだけど、新機能全然使ってないや。てへ。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks