Nov.12,2006

士道不覚悟により蟄居中 [Diary]

畏友アイダスキーが開始したところの乙式TRPGオンラインセッションー(どんどんひゅーひゅーぱふぱふ)。

テストシナリオがはや二本目。みんな頑張る頑張る。一晩では片付かず二、三回に分けて行うくらい。なんか久しぶりの感覚。

セッションはチャットでキャラクタロールを行う形式。パソコン通信時代以来のむしりとった衣笠だ。私は、顔つき合わせてのTRPGよりこっちのやり方の方が遥かに経験多いし、好きでもある。自分の声でロールするってどうにも照れが入るもんで。その意味ではPBMにはごく自然に入り込めたとも云う。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.08,2006

古の時計6号 [Diary]

そういえば、届いてから二週間くらい経ってたんだった。

6号目。パッケージもだいぶ簡略化された。
read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.07,2006

蟲探し [Diary]

この前設置したAjaxチャットのlaceなんだけれども、サーバ上で実用してみると、どうも挙動が怪しい。

テストプレイ時に不定期に名前が化ける。それだけならまだしも、化けた名前のところから出力結果を乱したりすることさえあった(Firefoxでやってた自分のところでは影響が目に見えなかったので認識が遅れた)。しかも、スクリプトの上では表示できているログが、FTPでダウンロードしたデータファイルを開けるとどうやってもまともに読めない(文字コードが違う、という次元の問題ではない)。ローカルテスト用のcoLinux環境では問題を起こさないのがまた厄介だ。

さすがにこりゃイカンということで、デバッグに乗り出すことに。しかしこのスクリプト、Ajaxなもんでクライアントとサーバを別々に(あるいは連動させて)デバッグしなければならない。面倒。面倒なことは喉元過ぎると綺麗に忘れそうなのでメモ。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.04,2006

ケチケチで行こう [Diary]

貧乏である。ワーキングプアなのである。

そんなわけで、あっちこっちに皺寄せが来ている。食い物も例外ではない。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.04,2006

プレジデントのメタ化 [Diary]

GIGAZINEで取り上げていたUS Presidential Speeches Tag Cloudというサイトに感心することしきり。

歴代大統領の公式スピーチを単語レベルで分解し、その出現頻度をタグクラウドのインターフェースで表示したもの。出現頻度が高いものほど字がデカくなっている。「なんとなく」という世相の雰囲気を可視化することができるわけで、目から鱗が落ちた心地。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.03,2006

めいきんぐ・おぶ・乙式高次物質化能力者 [Diary]

畏友アイダスキーが乙式あるいはZ舞HiMEこと舞-乙HiMEのTRPGをオンラインでやると言い出してはや一月になんなんとす。

気軽に誘いに応じたら、本当にルールとかシナリオとか作ってしまった。なのでこちらもそれに応えるべく、チャット場やらMediaWikiやら用意してみた次第(非公開だぜい(笑))。

さて、器はできたが中身がまだだ。キャラクタを作らねばならない。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.03,2006

悪魔的カレー製造 [Diary]

AmazonからDMCの2巻が届いたので、気合を入れてカレーを作ることに大決定。

ちなみに、いつも大体「鍋一杯」を目安に作っているので、レシピはない。

read more >>
with 2 Comments & 0 Trackbacks

Nov.01,2006

AC猿。 [Diary]

金がなくて爪がバーニングファイヤーな今日この頃。

それでもつい買ってしまったPSP版のACE COMBAT X。猿のようにやっていた…と言いたいところだが、PSPってなんか長時間プレイに向いてないような気がする。えらく疲れるのでちょこちょことしかできてない。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Oct.27,2006

未履修三兄弟♪ [Diary]

民主党のキャンペーンソングにするにはちと語呂が悪いな。もっとも、政治屋の年代には関係ない話だが。

ということで、高校生の単位が足りない今日この頃。なんともご苦労なことだ……と思ったら、

そういや俺も高校で世界史やった覚えがないぞ!(゚Д゚)

当時の世界史担当がクズだったので、ぺぺぺぺぺっ、と切り捨てて(学年で取ったのが10人居たかどうか、くらいじゃなかったか?)地理を取ったのだ。社会はこれ一本。

えーと、足りてない?俺も?(;´Д`)

read more >>
with 3 Comments & 0 Trackbacks

Oct.26,2006

流行語に飛びついた末路 [Diary]

「モヒカン族」という言葉が、実は去年の流行語か何かであったらしい。知らんかった。

で、今更ながらにそれを取り上げたニュースサイトの記事が炎上していた(笑)。

そもそもモヒカン族とは何なんだ。流行語と言うくらいだからネイティブ・アメリカンの部族のことではあるまい。一体何の事かと思ってちょっと調べてみたが、大体こんなところのようだ。

つまり、流行語を安易なレッテル付けに使おうとして、根本的なところで滑ったということらしい。これは記事書いた奴が莫迦としか言いようがない。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks