Nov.18,2008

機種転換訓練の続き [Diary]

MacBookの導入からそろそろ一月。一つならずトラブルも起こったが、環境自体はひとまず落ち着きつつある。

仕上げとばかりにこの週末までにいくつか導入物を追加。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.05,2008

音楽利用の理想を白昼夢する [Diary]

iTunesのライブラリを再構成中。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Nov.04,2008

物欲にトホホは付きもの [Diary]

ここ数年なかったPC環境の一大変化、すなわちMacBookの導入。

環境を構築していてしみじみ感じたのは、スタンドアロンで何もかもこなそうというスタイルはいつの間にやらに終焉を迎えていたんだなぁ、ということ。バックアップは全てメディアではなくネットワークを介して行い、「バックアップ」「共有」がどんどん近付いていることを嫌でも実感させられる。GMailやブラウザのブックマーク(Foxmarks)は言うに及ばず、MUAのデータフォルダ(InternetDisk)から果ては異種環境での日本語辞書の同期(ATOKsync)まで。

それら全てが額面通りに動作すればハッピーだったのだが、やはりトラブルは起こるもの。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Oct.31,2008

異文化こみゅにけーしょん [Diary]

…というわけでMacBookなんぞ買ってきてしまってからこの方、色々試行錯誤中。

何でそんなもん買ってきたのよ?と云われるとまぁ色々…(プイス)

延ばしに延ばしてきたノートPCの買い換えのタイミングに今回の新機種がハマったから、というのが理由としては一番大きい。あるいはそうであることを予見してこの時期まで更新を見送っていたともいえる。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Oct.22,2008

気絶した。 [Diary]

……気がつくと江戸屋敷にこのようなものがッ!!

read more >>
with 3 Comments & 0 Trackbacks

Oct.08,2008

江戸屋敷2.0 [Diary]

いっぺん引き払った同じ部屋を何の因果か再び借りて、出稼ぎ用の拠点として使用するようになった。

都落ちの際に後輩に引き継いで貰ってその後もちょくちょく寄っていたので付いた渾名が江戸屋敷。参勤交代も楽ではない。今回さらに自分で借りて拠点化したので2.0と付けてみた。

店開きして少しずつ環境を整えてみたので、ここらで一服がてら状況を整理してみる。

read more >>
with 1 Comments & 0 Trackbacks

Sep.03,2008

夏の終わりの嵐 [Diary]

出稼ぎ帝都は連日どんがらがしゃーんと雷雨が続いております。ゲリラ豪雨とかノータリンなネーミングしてる奴もいるみたいだけど、人民の海にでも隠れてるんだろーか?タチの悪さからすればゲリラと云うよりむしろテロだと思うのだが。

ここ最近天気も狂ってたが身辺の状況も狂ってた。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Aug.19,2008

ちょっとウチに帰ってきた [Diary]

ここ一週間ほどウチに帰っていた。しかしウチまで約1000km、しかも帰省シーズンにかち当たって移動だけで猛烈に疲れる羽目になってしまったためにその後数日使い物にならず、気がついたら移動中のバスの中でこんなの書く羽目に。結局予定していた作業の半分そこらしかできないままの再出撃となってしまったが、まあ仕方あるまい。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Jul.31,2008

iPhoneで記事は書けるか? [Diary]

技術的には可能。

ただし、Safariがあまりにも不安定過ぎて実用性なし。

一文毎に下書き保存しないとやってられない。(ここまで打つまでに六回死んだ)

read more >>
with 1 Comments & 0 Trackbacks

Jul.29,2008

ちょっとハゲに魂売ってきた [Diary]

実は先週買っちまってたんだよなぁ、禿iPhone。

現時点では、まだ欲しいと思ってふらりと出かけて買ってくるには多少のツキが必要な代物ではある。だからと云って自慢になる訳でもないが、いろいろ耳目を集めているデバイスではあり、ここでインプレッションを記しておくのも悪くなかろうと思う。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks