Sep.13,2005

「ものづくり」だけで済ませていいのか? [Diary]

ぼーっと見ていたNHKスペシャルの再放送。

ボーイングとエアバスによる旅客機の開発競争の中で、日本の企業が果たしている役割の紹介。
最新技術を用いた旅客機の開発を支える日本企業の技術力、いわゆる「ものづくり礼賛」とも取れなくもありません。

カーボンファイバー製の構造材や、無垢材の精密な三次元切削を可能とする工作機械など、確かに素晴らしいものだと思うわけですが。
同時に、それで終わったらイカンだろう、とも思うわけです。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Sep.10,2005

和歌山の地酒「黒牛」をぬる燗で… [Diary]

…という林水センパイの一言に触発されて買ってきました。和歌山の地酒「黒牛」。

近所に住んでいる身内で酒を嗜むのは少数派なので、今日は某A庁にお勤めの先生と二人で一献。
さて、この「黒牛」、甘すぎず、辛すぎず、清涼感すら感じるような爽やかさが持ち味と思えたので、燗より冷と薦めてくれた酒屋の親父さんの意見を私も支持します。旨い。
二人きりだったので、私にしては珍しく一対一のSLGをプレイしてみました。お題はコマンドマガジンの付録の「征途」。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks