Jun.12,2006

ご町内の職人発見! [Diary]

鬱な気分を引きずりながら、やる気なさげにだらだらと。

そんな無為な一日を過ごしての帰り道。ぶっ潰れた薬局だか美容室だかがあった辺りが妙に明るい。見れば何やらシルバーアクセサリの工房っぽい。何時の間にこんなのできたんだろ、と思ったが、よく考えると幕張送りの時は方向が反対だからもう半年近くこの界隈を通っていないことになる。ご町内ウラシマかよ!

シルバーならばちと思うところがあったので、ふらりと足を踏み入れてみる。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Jun.11,2006

鬱だ!やっほう☆ [Diary]

無理矢理躁なタイトルを付けてみたけど駄目なもんは駄目か。orz

鬱は心の風邪などと申しますが、それなら私は虚弱体質。万年風邪ひきさんです。人にはお馬鹿マッチョなアメリカン調のノリだと思われることが多いらしいげと、駄目な時はとことん駄目なのです。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Jun.11,2006

mixi足あと帳 [Diary]

えーと、mixi日記を使っていないせいか、足跡やフィードバックがあまりないようで。というわけで、mixiにおける足あと帳に相当するエントリを設定しました。

mixi足あと帳同様、気が向かれましたら挨拶代わりにコメントの一つでも残してやって下さいませ。

with 10 Comments & 0 Trackbacks

Jun.10,2006

わかっちゃいるけど…… [Diary]

やめられない、ではなく、手を出せないという話。

いや、歴史を学ばねばならないと最近とみに思うのです。

モノには来歴や背景というものがあり、そこまで含めて見なければ本当に「見ている」ことにはならないのではないか、と。アンティーク時計の世界がまさにそれで、ただそこにある機械を愛でるのはそのほんの入り口の手始め。その機構の違い、仕上げの変遷。それら全てに意味があります。その意味、何故そうしなければならなかったかというその理由。それはすなわちその当時の背景であり、そうした流れの積み重ねこそが歴史であると。つまり、この道楽をより愉しむためには、歴史の勉強を避けては通れないのです。

しかし、わかっちゃいるけど手が動かない。私は歴史の勉強がすっかり嫌いになっちまっていることを今更ながらに思い知らされます。社会科の選択科目は地理だったしな。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

Jun.07,2006

ちょ…おま……(;´Д`) [Diary]

今WBSを見ていたら、「今、消費者が高い金を払ってでも求めるのはアナログの職人技」とかで、セイコーが発表したというスプリングドライブ・ソヌリが出て来ていた。どんなものかと興味津々で見ていたら……

何 じ ゃ ぁ こ り ゃ ぁ (;´Д`)

read more >>
with 3 Comments & 0 Trackbacks

Jun.06,2006

ありそうでなかったアンティーク時計本 [Diary]

世間で機械式時計というと、第一に連想されるのは腕時計のようです。

まあ、今更機械式クロックでもないでしょうし、懐中時計の使い勝手は腕時計には及びませんし、それもやむなしとは思います。ただ、現行の腕時計はあまりにもファッションやブランド主義に傾倒しているように感じるので、私個人は「ちょっと付き合い切れんなー」と思っています。

そんな偏屈なアンティーク懐中時計ファンというのは、まあ進化の系統樹からはみ出した珍獣ともいうべき存在のようで、何をするにしても苦労がつきまといます。国内では雑誌やムックが扱うのは専ら腕時計ばかり。アクセサリにしても、腕時計にはコレクションボックスやワインディングボックスがいくらでも売られているのに、懐中時計には収納用の箱さえ売られていません。

仕方がないので、しぶしぶ洋書を買い集めてぼそぼそと翻訳するわけですが、元々英語がヘタクソなので、どうにも苦労が絶えません。こんな状態では、懐中時計の魅力を他人様にお伝えすることなど夢のまた夢ではないか!?などと思うこともしばしば。

read more >>
with 5 Comments & 0 Trackbacks

Jun.05,2006

皆が見つめるそれぞれの世界 [Diary]

そういえばDVDが全部揃ったのだった。

私は殆どアニメのDVDを買わない。とりわけTVのは。理由は簡単、コストパフォーマンスが非常に悪いから。録画で充分だ。私はケチだろ。

それでも珍しくDVDを買うシリーズは年にひとつくらいはあって、先日完結したのが「絶対少年」。

畏友さら丼に薦められなければおそらく見なかった(そもそも存在を知る事がなかった)だろうけど、一度見てみると妙に気になってしまった。あんまり熱狂的に見ていたわけでなし、ここが面白い!と一言で表せるようなものでもないけれど、不思議な味のある作品だと私は思っている。

read more >>
with 0 Comments & 0 Trackbacks

May.27,2006

呼ばれて飛び出て(以下略) [Diary]

どう見ても梅雨入りとしか思えないような雨模様のこの日の夕暮れ。

権造君にメガネ喫茶「委員長」に呼び出される。(嘘) 最近悪い遊びを覚えた畏友さら丼に「隠れ家」とか「屋根裏」と通称される場所に呼び出される。何の隠語じゃらほい。

read more >>
with 5 Comments & 0 Trackbacks

May.21,2006

サイ○○ソルジャー、出動せよ! [Diary]

さいたまー!!

昨日の狂騒(とアルコール)の余韻醒めやらぬ日曜日、畏友しんし丼のお誘いで、畏友くらーへ丼やパラノイアN氏と共に、陸上自衛隊大宮駐屯地の創立49周年記念行事を見物に行く事に。

read more >>
with 1 Comments & 0 Trackbacks

May.20,2006

秘密倶楽部に潜入セヨ [Diary]

畏友さら丼に誘われて、時計愛好家の集会に参加してみる。なんかフリーメーソンの秘密集会みたいでドキドキ(ここで「最近のヒロシ」における裏ルートとか闇オークションとかいうイメージ画像挿入)。

折からの豪雨で数分遅れ、会場の個室スタイルの居酒屋に顔を出してみると……。

こ こ は 一 体 何 処 の 魔 窟 だ

まあゴロゴロゴロゴロ、無造作にテーブルに置かれた懐中時計の群れ、群れ、群れ。どれを取ってもアレかつナニなシロモノばかり。オールドハワードだけで10個はあるってのが既に正気の沙汰ではない(もっとも、ミント・コンディションばかりではないんだけど)。

read more >>
with 7 Comments & 0 Trackbacks