Oct.17, 2005

EWIが欲しいなぁ

[Diary]

ふと、そんな事を思う自分がいたり。

EWIすなわち"Electric Wind Instrument"の略で、「いーうぃ」と読みます。飛べない鳥とは特に関係ありません。

EWIはシンセサイザーの一種で、サイバーなクラリネットといった感じのコントローラを吹いて操作するため、「ウィンド・シンセサイザー」とも呼ばれます。シンセサイザーなので実在する楽器のエミュレートもできますが、一番の魅力は澄んで突き抜ける電子的な音色に息遣いの強弱を乗せるデジタル/アナログの混じり具合ではないでしょうか。多分一番メジャーな例はT-SQUAREのTRUTH。往時のF1のテーマですね。

私は音楽的素養に乏しくて、義務教育の間に触れたものを除けばせいぜいピアノで簡単なクラシックを数曲(しかも我流)というのが関の山。楽譜も生では読めなくて、一度階名振らないといけないというザマなので、ちょっと「欲しい」というレベルではなかなか買ってこれません。でも欲しい。中古で安いのないかしらん。

しかし問題なのは、そうした欲求が自分の中に湧き上がった原因は何なのか、ということかも。あの高域を突き抜けるアッパーなイメージが象徴する何かを求める自分の後ろに何らかのストレスがあるのかどうか。

別に「絶対少年」のイントロは関係ないと思うんだけど。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks