Jan.15, 2006

懐中時計を身につける(懐中時計ポーチの製作)

[アンティーク時計のある暮らし]

懐中時計を身につける際、納める場所は衣服のポケットです。しかし、現代では上着やベストを着ずに過ごすことも多く、時計だけを収められる都合の良いポケットがあるとは限りません。そんなときはどうするか。

個人的には、ズボンのポケットは問題外だと思っています。動きの激しい脚に密着するので振動や衝撃を受けやすいだけでなく、座ったり屈んだりすれば大きな圧力も受けやすく、身につける人の体質や気候にもよりますが、非常に蒸れやすい。時計にとってはおよそ最悪に近い環境です。満足な耐震機構、防水機構を持たないアンティーク時計ならばなおのこと。

だから、ズボンのポケットに放り込むくらいなら、ベルトポーチのようなものを使う方が良いと思います。しかし、「懐中時計用ポーチ」などというものが売られているわけではありません。

安価に出回っているデジタル携帯機器向けのポーチから適当なものを探すのも手ですが、もう少し雰囲気のあるものが欲しいところです。そんなわけで、色々試行錯誤してみました。

…というわけで、購入したのがこれ。ヌメ革の小銭入れです。ウエスタンなレザー小物を手作りしているお店で買ったもの。西部劇風でなかなか良い雰囲気です。


小銭入れの内部に緩衝材を張り、懐中時計にケース転用。

時計には幾分大きいサイズですが、その分緩衝材を厚めに張って合わせています。蓋はコンチョに革紐を巻いて留めるタイプなので、スナップのように抑えた拍子に時計を傷つける心配もありません。

しかし、使い込むうちにいくつか不便も感じるようになってきました。

  • 紐を留める場所がないので苦肉の策。
    時計用の紐を留めるところがなく、ベルト通しに留めると紐がえらく短くなる
  • 革紐をぐるぐる巻いたり解いたりするのが面倒
  • やっぱりちょっとデカい
要望事項を伝えるためにでっち上げたメモ。

さて、どうしたもんかなー、と思っていた矢先、思わぬ所から道が開けました。

コレクションケースに改造したミニトランクが気に入ったのをきっかけに、同じメーカーのカバンを買いに行った鞄店が、たまたまそのメーカーに伝手を持っていたのです。コレクションケースとしての使い方にいたく感心されて恐縮でしたが、それが縁で話が進み、気が付くとメーカーに懐中時計用ベルトポーチの試作をお願いできることになっていました。何たる棚ボタ!(笑)

せっかくの機会なので、理想の懐中時計ケースを目指して思いつく限りの要望を並べてみました。…もっとも、そこは素人の悲しさ、そのまま製造に使えるような図面を引くことはできないので、あくまで概念図止まりのレベルですが。

そうしたやりとりの後、完成したのがこちらのケース。こちらのとりとめない要望に見事応えて下さいました。素晴らしい出来映えです。

懐中時計専用ベルトポーチ(試作品)。
回転式のナスカンを備え、時計の出し入れを繰り返しても紐や鎖が捩れたりしない。
内張りもしっかり。ミニポケットにはカットしたセーム革やクリーニングクロスを入れておく。
ベルト通し部分。シルバーレイククラブ仕様で、垂直方向にもベルトを通すことが可能。

一品ものの試作なので一万円くらいかかってしまいましたが、十分に満足のゆくものです。

うまく話が進めば製品化という話もあったのですが、色々あってそこまでには至りませんでした。しかし、40くらいのオーダーがあれば1ロットとして生産できるそうです。私個人としても、プロトタイプ止まりでないプロダクトモデルが欲しいところですし(そのための試作品に対する改良点のレポートはまとめています)、チャンスがあるなら是非話を進めたいと思っています。

とはいえ、ここから先は個人の力では進め辛いのも事実。結局は反響次第ということで、このベルトポーチが欲しい!という方は、是非コメントやメールなどお寄せ下さい。

懐中時計ファンによる懐中時計ファンのためのオリジナルアイテムを誕生させることが出来たら、いちファンとしては冥利に尽きるところです。

2006/3/18追記

ロット起こしのための具体的な数が決まりました。最終的な所要数は40。お店で在庫を10引き受けても良いと言って下さったので、残り30の目処が立ったことを目に見える形で示せれば、具体的に話を動かす事ができることになりました。

端的に言えば、このページに30人分の「私も欲しいな」コメントが揃えばプロダクトができるということになります。そう簡単な話ではないかも知れませんが…。

そんなわけで、製作をご希望の方は懐中ファンのお知り合いなどお誘い合わせの上、ふるってコメントなどお寄せ下さいませ。

2006/9/10追記

正確を期すため、コメントまたはメール等の手段でご購入の意思表明を頂いた皆様を列挙させていただきます。これが30に到達した時点で、具体的な製品化の企画が可能となります。

2006/12/12時点 オーダー者一覧(HN 順不同 敬称略)
  • PsyonG
  • さら
  • nefel
  • あやねほづき
  • router
  • amiya
  • mm
  • はるまき
  • nk
  • とみ
  • 白苺
  • 水彩
  • 天河 雫
  • 師走雪花
  • KB
  • GADO-GADO
  • れいゆ
  • 紅蓮雷炎(グレン・ライアン)
  • TERROR
  • 慶次郎
  • baku
  • なかた
  • Hangover
  • WATERMAN
  • K
  • ゴロチ
  • bird_i
  • みきてぃ
  • EK
  • あおふく
  • akimo
計32名。製品化所要オーダーに到達しました
2006/12/12追記

お陰さまをもちまして、製品化に必要なオーダーを集める事ができました。ありがとうございます。

今後の製品化及び正式なオーダーについての手順をまとめたので、ご覧の上、正式なご注文を頂ければ幸いです。

なお、今回の進展は所要オーダーを満たしたばかりであり、オーダーの締め切りを意味するものではありません。新たにオーダーをご希望の方も、上記リンクのページよりご注文下さいませ。

Here are 48 Comments & 4 Trackbacks

Comments

From :router : 2006年03月05日 03:41

どうも初めましてrouterです。
少しずつここの記事を読ませていただいております。
このポーチの試作品、一万円で出来るのですか?そうであれば試作品を一個お願いしたいですね(w
今のところ反響はどんなものでしょうか?プロダクトモデルが出来るのであれば是非欲しいなと思ってます。
本当はシルバーレイククラブのミニトランクで懐中時計を持ち運びたいのですが、あれは中身を自作しなくてはいけないんですよねぇ・・・ちとメンドクサイ(w

From :PsyonG : 2006年03月12日 23:25

routerさん、初めまして。折角コメント頂いたのにお返事遅れて申し訳ありません。

このポーチの反響は、友人知人あるいはショップの店員の方々といった直接顔を合わせた範囲ではそれなりにありますが、数の上ではまだまだですね(苦笑)。今後話を動かす上では、このコメント欄のように目に見える形で反響を見せることが重要になってきますので、「私も欲しい!」という方にはぜひその旨コメントをお寄せ頂ければと思います。

一次試作の費用はこのくらいでしたが、熱心に後押しして下さり、しかも儲けには敢えて目をつぶって下さったカバン屋さんの仲介によるところも大きいです。二次試作の改良点でどれくらいコストが上がるかにもよりますが、レポートの一項には「頒価はたとえ9999円であっても一万円を切れることが望ましい」と書いています。趣味人であれば万単位の出費も厭わないのですが、新たにアンティーク懐中を実用しようかという方を一番に考えたいというのが元々のコンセプトでしたので。

ミニトランク改造コレクションケースは概ね好評です。確かに中身を作る面倒はありますが、その面倒を乗り越えると他人の持ってない自慢のアイテムが手に入りますよ(笑)。

From :amiya : 2006年03月14日 23:16

 はじめまして。私もベルトポーチをいろいろと試しています。市販の物では携帯電話や小型デジカメ用の物が適しているようですが、やはり満足のいく物はありませんね…。
 この手作り皮ポーチ、是非欲しいです!ロットが揃ったら告知してくださいね。こまめにチェックします!

From :PsyonG : 2006年03月15日 18:36

amiyaさん、はじめまして。

こうして少しずつ反響も出てきているようで嬉しい限りです。ご期待に添えるよう頑張ってみますので、気長に、しかして御期待頂ければ幸いです。

まずは今度の休みにでも、お店に相談しに行ってみようと思います。

From :さら : 2006年03月19日 13:50

カウントされてると思うけど1票入れとくです。

From :mm : 2006年03月23日 23:05

routerさんの紹介で参りました。私も一票…。
ところで色とサイズについて質問してもよいでしょうか?63ミリ程度のデッキクロノメーターがあるんですが、収納できるでしょうか?あと色の選択ってできますか?

From :PsyonG : 2006年03月24日 01:40

mmさん、コメントありがとうございます。
サイズについては、今試作品にノギスを当ててみたら60mmぐらいが精一杯な感じでした。また、デッキクロノメータとなると提灯ヒゲで高さも結構なものになるような気がします。革なので拡げれば物理的には入るかもしれませんが、実用性には疑問符が付くかもしれません。
また、素材自体は今回のオイルレザー以外に検討している革もありますが、色のオプション化は今のところ考えていません。
ご期待に添えなかったら申し訳ありません。

From :mm : 2006年03月24日 11:25

お返事ありがとうございます。時計のほうはレバーで巻き上げヒゲのサブコロなので携帯には問題ないのですが、サイズが微妙ですね。厚みは2.3ミリ程度…。でも他に使いたい懐中はいくつかありますんで、製品化したら買わせてください。よろしくお願いします。

From :mm : 2006年03月24日 11:27

あ、どうでも良いことですがミリではなくcmでした。製品化されると良いですね…

From :amiya : 2006年04月07日 11:27

製品化を心待ちにしているamiyaですこんにちは。
同志が集まりつつありますね、嬉しい限りです。
市販品も引き続きチェックしていますが、携帯電話用のものはもう大抵大きくてダメみたいです。タバコケースでは小さめの物で80*95*27㎜があったのでを注文してみました。まだ大きいですが市販品ではこれが限界かなあ?小銭入れあたりがやはり適当なんでしょうけどベルトポーチで小銭入れってなかなか無いですねー。

From :はるまき : 2006年05月21日 19:12

こんにちは。先日のオフ会はお疲れ様でした。
PsyonGさんの博覧強記ぶり、とても印象に残っています。
で、懐中ポーチですが、私も一口乗らせていただきます。
やはり、ポケットに入れていると不安ですし、かといってデジカメ用ポーチだと無粋だし...。
ぜひとも商品化されることを願っております。

From : : 2006年05月23日 23:05

ハンドル名考えるのが億劫で名乗りをあげていませんでしたが、ここに書込んどかないとカウントされない(忘れられる?)という事で、遅れ馳せながら一口乗らせていただきます。

From :nk : 2006年05月25日 22:43

「懐中時計ポーチ」の検索でたどり着きました。
 ポーチが製品化されれば、購入したいです。

From :とみ : 2006年06月20日 00:49

最近、ズボンのポケットに入れていると机の角なんかにぶつけそうになることに気が付きました^^;
というわけで、私も1個お願いします。

From :水彩 : 2006年09月09日 22:06

初めまして、水彩と申します。
7年修理しながら付き合ってきた懐中時計用ベルトケースがほぼお亡くなりになり作成してくれるところ、又は販売してるとこを探してたら辿り着きました。
懐中時計ケース、まだ購入者募集してましたら参加させてください。

p.s ちなみにいままで使ってたケースはこんなんです。
ttp://www14.plala.or.jp/senju/files/case.htm
懐中時計ケース見つからなくてネットで革製品オーダー受けてるところ何件か回ってる最中です。今のところ全滅ですが・・・

From :天河 雫 : 2006年09月10日 16:20

初めまして。
懐中時計は昔からあこがれの品でしたが、いかんせん女性の服にはポケットが少なく持ち運べないのがネックで……。

しかしミーハーながら懐中時計つきの雑誌を買ってしまい(笑)ふらふらとネットを彷徨っていたらこの記事に辿りつきました。
まだこちらの企画は続いているのでしょうか?
もしそうならば参加させて頂きたいのですが……。

From :PsyonG : 2006年09月10日 20:57


>> 水彩 さま
>> 天河 雫 さま

はじめまして。コメントありがとうございます。オーダーリストにお名前を加えさせて頂きました。

見ての通りの気長な企画でして、まだオーダーは所要数の半分ほどしかありません。実現までまだ少々時間を要するとは思いますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

懐中時計付き雑誌は私も購読しております。オマケの扱いにはちょっと考え込むところですが(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

From :師走雪花(しわすせっか) : 2006年09月11日 00:54

はじめましてです。

猛烈に懐中時計が好きなのでこれは是非ともwwww
楽しみにしておりますw

では

From :KB : 2006年09月26日 00:09

初めまして、元々懐中時計に興味はあったのですが、上の天河さんと同じく雑誌の講読を始めて一気に加熱してしまい、勢いでアンティークにまで手を出してしまいました(笑)
普段使いにこちらのケースはかなり良さそうだなぁと思いますので是非参加させて下さい。宜しくお願いします。

From :PsyonG : 2006年09月26日 23:51

>> 師走雪花 さま
>> KB さま

はじめまして。コメントありがとうございます。オーダーリストにお名前を加えさせて頂きました。

ようやく所要数の半分を超えました。最近「古の時計」関連を目指しての来訪が多いようで、やはりメディアの力は強いようです。この勢いで一気に目標を達成できれば万々歳なのですが。

時計の価値や愉しみ方は数あれど、アンティーク懐中にはオーバークオリティなほどの造りや仕上げの贅沢さ、ほとんど同じ物のない個性といった、他にはない味わいと楽しみがあると思います(それでいて、ブランド物の高級品を買い漁るよりはまだ安いのもポイント?(笑))

アンティーク懐中というマイナーな領域ながら、それをお気に入りにする身としては、その方面でのOnlyOneなサイト目指して頑張りたいと思ってますので、今後とも宜しくお願い致します。

From :GADO-GADO : 2006年10月04日 23:45

こんばんは はじめまして
懐中時計用のケースを探していて、辿り着きました。
私が探していたケースはミニトランクの方なのですが、常々ズボンのポケット以外の入れ場所を探していたので、この企画に是非参加させてください。よろしくお願い致します。

From :れいゆ : 2006年10月09日 16:37

はじめまして
私も、懐中時計ポウチを探している内に、ここに辿り着きました。冬はともかく、夏の軽装時は時計の携帯に気を使いますよね。是非、私も参加させて下さい。よろしく、お願いします。

From :紅蓮雷炎(グレン・ライアン) : 2006年10月16日 19:45

初めまして、『古の時計』をキーワードにググったらここにたどり着きました。
『古の時計』私もコレを買い始めてからこの世界に足を踏み入れた超ビギナーです。
懐中時計用ケース、イイですね(^^)
良かったら一口乗せていただけますか?

私はこの時計シリーズしばらく買うつもりです。
壊れてもそれほど惜しくない(ど~せ安物、使い倒そう)からです(^^;;

なんか豪華な革製シガレットケースにゴールデンバット詰めてるようなもんだけどね…

From :PsyonG : 2006年10月17日 20:52


>> GADO-GADO さま
>> れいゆ さま
>> 紅蓮雷炎(グレン・ライアン) さま

はじめまして。ご賛同のコメントありがとうございます。オーダーリストにお名前を加えさせて頂きました。

コレクションケースにせよ、携帯用ポーチにせよ、懐中時計用のアクセサリは探してもなかなか売っていないのが悩みの種です。当サイトの企画が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この調子ですぱっと最後まで行っちゃわないかなー(笑)

From :紅蓮雷炎(グレン・ライアン) : 2006年10月19日 16:08

トラックバックさせていただきました。んでもって画像もお借りしました。ここから1件でもオーダーが入ったら良いんですが…

From :みなみ美猫 : 2006年10月23日 18:36

 ブログの記事内にリンクを張らせていただきましたので、トラックバックさせていただきます。私も「古の時計」を購入してから懐中時計にハマりつつあります。
こちらの懐中時計関連の記事、大変楽しく読ませていただいております。アンティークにはさすがに手を出せませんが、懐中時計って持ってみるといいものですね。

From :TERROR : 2006年10月23日 20:22

こんばんは はじめまして

なかなか感じの良いものが見当たらないもので困ってました

この企画見つけオーダーに入りました

オーダー数達成出来る事を願っています

宜しくお願い致します。

From :慶次郎 : 2006年10月28日 09:21

はじめまして
私のズボンのポケットは満杯のため、夏は懐中時計を持ち歩けず困ってました。オーダー希望です。

From :PsyonG : 2006年10月30日 18:17


>> TERROR さま
>> 慶次郎 さま

はじめまして。コメントありがとうございます。オーダーリストにお名前を加えさせて頂きました。

残り一桁ということで、いよいよ実現の可能性が見えてきたように思います。まだどの程度時間がかかるかは神のみぞ知るところですが、気長にお待ち頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

From :baku : 2006年11月01日 23:59

初めまして。
懐中時計を買ったはいいがケースと鎖が無く
店を回れど回れどしっくりくるポーチが見つからず
愛用もできない状態であえいでいると、
懐中時計ケースで検索したところたどり着きました。

もしこれが実用されるならどのような
変更点が追加されるのでしょうか?

一番気になるのがケースの反対側です。
私は普段ベルトよりもちょっと太めの帯の
ウェストポーチをしている事が多々あるもので・・・

何はともあれこの魅力的な企画、私にも協力させて下さい。
そのためなら、しばらくは持ち歩きを我慢します。

From :なかた : 2006年11月02日 23:47

ベルトポーチですが、ベルト通しの形状はどうなるでしょうか?
個人的に一本のものよりも、ズボンのベルトループをまたいで装用できる二本ループのものになるとありがたいのですが。というのは御不浄でベルトを緩めたときポーチが重力に負けた苦い思い出がありまして。
可能であればベルト通しはボタン留めなどにしてもらえると手提げかばん紐などに取り付けられて重宝すると思います。その場合ナスカンに命綱も装備ですね。
このへんいけるようならぜひ自分もお願いしたいところですが……

From :PsyonG : 2006年11月04日 22:33


>> baku さま
>> なかた さま

コメントありがとうございます。リストにお名前を加えさせて頂きました。

現時点での改良点として検討しているのは大体次の点です。
・サイズ拡大(縦方向に10~15mm程度。18サイズ対応のため)
・革素材の変更(ワックスレザーの採用を検討)
・緩衝材の増量
・芯材の追加
・本体側ベルクロの面積拡大(蓋の留め位置を調整できるようにする)
・ベルト通し仕様(すでに着ている状態で着脱したいという要望から。トレードオフになるので検討課題扱い)

二次試作が具体化したらもう少し詳細に詰めます。

現仕様のベルト通し付近については写真を追加したのでご参照下さい。跨ぐような構造ではありませんが、ベルトの幅には結構余裕があります。渓流釣り用のアウトドアアクセサリとして出発しているブランドなので、こうした造りになっているようです。懐中時計用としてどこまで有用かは未知数ですが、ベルト通しを垂直に使うことが可能で、同社のショルダーバッグのストラップにも付けられます(ちょっと用心が必要な気はしますが)。普段ジーンズで使っているベルトの幅が33mm程度ですが、これと合わせても使用には問題ありません。35mm程度までなら問題はないでしょう。革のように厚みがないナイロン系のベルトなら、40mmくらいまで行けるかもしれません。

ベルト通しについては、「ベルトを締めた状態で着脱できるようにして欲しい」という要望があったので、検討はしています。この場合、ベルクロ留めのような感じになるでしょう。ただ、現仕様にはシンプルで頑強、ベルトが解けなければ落下する事はまず落下する事はあり得ないというメリットもあるので、あくまで検討中です(試作時に職人さんの意見を聞いて決定する予定)。

もう少しオーダーが集まれば、二次試作として仕様の詳細を詰めていけます。いま暫くお待ちくださいませ。

From :baku : 2006年11月04日 23:31

>管理人様
丁寧な返事ありがとうございます。
なんか完成が待ち遠しいですね。
構想によると頑丈なようなので愛する時計を
しっかり守ってくれるようですし・・・

今後ともよろしくおねがいします。

From :なかた : 2006年11月05日 03:28

なるほどです。うちも19リーニュのクォーターリピーター入れるつもりなんで、幅も厚さもちょい大きめ(緩衝材二重にして出し入れで調整?)のほうがありがたいです。
ベルト通しについては確かに落下の危険とのトレードオフになりますね。自分はもしベルト通しが取り外し式になればポーチのナスカンとズボンのベルトループを鎖などで結合して命綱にしようと思っています。もっとも現在でも上下の穴はあるようなので、
http://max-jp.com/4degrees/details/MaliceD.html
使えばそれで済む&応用が利くかもしれません。
二本の細いウェブ、だとうれしい理由は
http://max-jp.com/4degrees/details/molle,pals.html
といった付け方もできるかもしれない、というものです。
うちはリュックやサイドポーチに軍用品使っているのでこのウェブが無数にあるのです。

From :Hangover : 2006年11月10日 19:45

 はじめまして。いつもこのサイトを見てため息をついてました。
 懐中時計のポーチ、私もほしいです。
 ネットでポーチをオーダーで作ってくれるというところがあり、3万8千円も払いましたが、出来上がったものはとても大きく、懐中時計を入れるためだけには巨大すぎて結局使っていません。
 こちらのポーチはコンパクトで扱いやすそうなので、ぜひ使わせていただきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。

From :WATERMAN : 2006年11月16日 23:23

これは良いものですね。
私もぜひ一票入れさせて下さい。

私は今、OA”SARという小銭入れをポーチに使っていますが、16サイズを入れるにも少々小さく、またベルト通しで直接ベルトにつけるとどうしても取り出しにくいという問題点があります。
カジュアルではシャツを裾だしで着る場合が多いので、シャツを腰までたくし上げねばならないという問題があるわけです。
カラビナなどでジーパンのベルトかベルトループから下げられるようになると良いと思います。

あと、命綱はポーチではなくてベルトループに通した方が良いですね。
うっかり私はこれまで、うっかりベルト外してしまいポーチごとあわや落下という恐怖を味わったことがありますので。
虎の子のWALTHAM,VANGUARDを落としそうになった時には心臓が止まるかと思いましたよ。

From :PsyonG : 2006年11月18日 20:44


>> Hangover さま
>> WATERMAN さま

コメントありがとうございます。リストにお名前を加えさせて頂きました。

お陰様で、計画始動まであと一息と迫る事が出来ました。今までコメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうごさいます。もう少しだけお待ち下さいませ。

ワイシャツならともかく、長いTシャツなんかを裾出ししてしまうと、さすがにベルトポーチを扱うのは面倒ですね。私も覚えがあります。もっとも、いくら緩衝材入りとはいえ、やっぱりきちんと固定できていたほうが安心という気はします。

ヴァンガードは私にとっても初めての懐中であり、思い入れのある機械です。他にいろいろ持ってはいても、やはりこれだけは私にとって特別ですね。

今後とも、よろしくお願い致します。

From :K : 2006年11月19日 11:14

はじめまして。
今まで置き時計と化していた懐中時計ですが、良いポーチがあれば持ち歩いてみたいと思います。
一票お願いします。

From :PsyonG : 2006年11月20日 22:21


>>K さま
コメントありがとうございます。リストにお名前を加えさせて頂きました。

いよいよ残り五名を切り、実現への期待が高まってまいりました。楽しみにお待ちくださいませ。

From :ゴロチ : 2006年11月22日 00:25

懐中時計専用のポーチが市販されてないものかと、ネットを彷徨っていたところ、ここに辿り着きました。

マジで、超ホッスィーこれ。理想にピッタシ。

1人1個まででしょうか。予備用に1個ほしいので可能ならば2個希望したいです。宜しくお願い致します。

From :PsyonG : 2006年11月22日 22:57


>> ゴロチ さま

コメントありがどうございます。リストにお名前を加えさせて頂きました。

購入に際して、特に数の制限はありません(多い分には困らないはずです)。が、本当に理想通りのものであるかどうかは実際に手にとってみないと解らないものですから、まずは験しに一つ手に入れられるのも良いかと思います。

多分、1ロット製造できれば、気に入ってから「もう一個」と言っても在庫はあるんじゃないかと思いますので。

もっとも、それも実際に製造できてからのお話ですので、しばらくお待ち頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

From :紅蓮雷炎(グレン・ライアン) : 2006年11月26日 01:13

おっ! あと3オーダーまで来ましたか?
後3オーダー、されど3オーダー?

From :bird_i : 2006年12月03日 20:33

はじめまして
懐中時計、皮、ケースの検索でたどり着きました。
とても為になるHPです。これからもいろいろと拝見させていただきます。
私もオーダーリストに1票入れさせてください。
製品化されることを楽しみにしております。

From :みきてぃ : 2006年12月06日 00:46

素敵な革のケースですね!
懐中時計が好きな人へのプレゼントとして申し込みたいと思います★

From :EK : 2006年12月07日 22:15

はじめまして。懐中時計ポーチいいですねー。
仕事中は胸ポケットに入れて使用しているのですが仕事中にぶつかりそうになる時があり実用的なポーチを探していました。

是非オーダーに一票お願いします。

それでは失礼します。

From :あおふく : 2006年12月10日 19:34

懐中OFF会で口約束しましたが、正式に名乗りを
上げておきます。
私も懐中ポーチが欲しいので、よろしくお願いします

From :akimo : 2006年12月12日 02:04

 はじめまして。akimoと申します。
 懐中時計の扱い方でネットサーフィンして、たどり着きました。
 最近、初めて懐中時計を手に入れ、通勤に使い始めました。
 ですが、ズボンのポケットでは壊れないまでも振動が気に
なって精神衛生上あまり良くないと、小型でかさばらない
ケースの入手を考え始めたところでした。
 小型でとても使いやすそうです。
 懐中時計初心者かつホームページにはじめて来たばかりで
大変厚かましいとは思いますが、製品化の折には、是非一つ
申し込みたいと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

From :PsyonG : 2006年12月12日 22:10

 
> bird_i さま
> みきてぃ さま
> EK さま
> あおふく さま
> akimo さま

コメントありがとうございます。リストにお名前を加えさせていただきました。

お陰様をもちまして、所要オーダー数を達成する見込みが立ちました。ありがとうございます!

次なる段階として、実際のオーダー以降の流れについて説明するページを設けました。ご覧下さいませ。