Oct.25, 2005

よくある銃の選び方

[GUNと鯖芸]

カテゴリを増やしました(笑)。時計はどうした>拙者
休んでるわけではないんですが画像の準備が捗っていません。こんな事やってるからか。

ともあれ、来月のサバイバルゲームに向けた特設キャンペーンでサバイバルゲーム関連の記事「も」お送りしますよ。

そんなわけで、身内のニューフェイスに向けた銃選びについて。一般論なので、既に語りつくされた内容を踏み出すものではありません。念のため。

結論から言えば、「マルイ電動ガンの中から好きなのを選べ」以上。
マルイ電動ガンが一番性能が安定していて扱い易いし、ラインナップも豊富。パワーに規制がある以上、威力や射程に極端な違いもありませんので、外形に由来する使い勝手と好みで選んでいけます。では、この中から何を選ぶか。

別にサバイバルゲームには限りませんが、道具を選ぶ際にはまず「何をしたいのか」を明確にする必要があります。まあゲームなので「俺はこの銃を撃ちたいんだ!」というのも立派な目的ではありますが、その場合は銃に合わせたスタイルを取った方が幸せになれるでしょう。場合によっては、「何ができるのか」も考慮に入れる必要があります。いくら「狙撃をしたい」としても、インドアのCQBにボルトアクションライフルを持ち込むと色々苦労する羽目になりますし。

かつて身内では全長1000mmを超えた銃のみが入会を許可される「1mクラブ」とかいうものも存在しており、不利を承知でこれを最前線で振り回すことで男の貫目を示すしきたりがありました。あと、M93Rの普及率が異常に高かったな。極端な連中だ。

一般論として、オールラウンドでお勧めできるのは、折り畳みストックの付いたSMGやカービン。機動力重視ならSMGやブルバップ、信頼性重視(*1)なら固定ストックの突撃銃という傾向でしょうか。

私の場合はどうかというと、障害物や地形を活用して動き回り、横合いや背後から襲撃というのが一番好きなパターンなので、そうした志向が念頭にあります。このため自ずとコンパクトで取り回しのし易い銃に目が向くことになり、主に使っているのはSTAYER AUG、H&K MP5K、FN P90の三つ。特にAUGが大好きで、「悪役銃」とか云われると憤慨します(笑)。また、AUGとP90には輸送と整備においても特筆すべき長所があるので、この辺を重視する方には大きなアピールとなるでしょうか。

でも、最後の決め手はやはり「好み」でしょう。愛着を持って扱えば手入れも行き届くし、何より仲間同士で話も弾みます。是非ともお気に入りの一丁を見つけてください。

*1.

射撃だけの話ではなく、使い勝手全般に及ぶ。固定ストックの中身は大抵バッテリーホルダーとして使われているので、大型のバッテリーを無理なく搭載できるし、構造がシンプルで分解整備が比較的容易。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks