Mar.16, 2006

ちょっと模様替えしてみました。

[Site Update]

風邪その他で大幅に遅れていましたが、毎年恒例(?)の模様替え、ようやく一段落しました。今回はデザインの変更です。

ご覧の通り、テーマはアール・ヌーヴォー。アメリカ時計の絶頂期にも重なるちょっとレトロな雰囲気を狙ってみました。

こういう曲線を多用したデザインをサイトに取り入れるのはなかなか大変です。現行の技術だと、デザインの論理的な枠組みはどうしても矩形が基準となるので、曲線とは相性が良くないのです。そこをどうにかするのがセンスといえばそうなんでしょうが。

とはいえ、自分の能力の限界もあって、今回は妥協した内容です。デザインよりはHTMLの本来あるべき姿(デバイスに依存せず、それぞれが最適な表示を行える)の方に重きを置きたいという観点からすれば、全体の固定幅表示というのはあまり褒められたものではないのですが、サイズを自由にしながら曲線をデザインに取り入れるのはちょっと不可能でした。マークアップの段階からそれ専用に特化したアクロバティックな書き方をすれば話は別ですが、そこまではしたくなかったし。

本当はスタイルだけすぱっと切り替えれば済むはずだったんですが、やっぱり本文の構成も若干弄る必要がありました。未熟。orz

見栄えの確認はIEエンジンとGecko系(いずれもWindows)で行いました。Operaは今インストールしてないので未検証なのがちょっと不安。Macは検証不能なので考えていなかったり。多分大丈夫だとは思っているのですが、今回のデザインには1px単位のパズルが存在するので、万一お見苦しいところが出たら申し訳ありません。問題がある場合、お知らせ頂ければ可能な範囲で対処したいとは思ってます。

ともあれ、微調整はあったとしても、当面はこのテーマで行こうと思っています。次はテーマの切り替えかな。もちろん、中身の方も頑張らなければなりませんが(笑)。

それでは、今後とも当サイトをよろしくお願いします。

Here are 2 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :とみ : 2006年03月17日 00:18

ぱっと見。ミュシャの方が先に出てきました^^;
まぁ、アールヌーボーというとそのイメージがつよくて(笑
しかし、ほんといいセンスしてますねー。
作るのも結構大変だったのでは…

From :PsyonG : 2006年03月18日 12:46

どもども。

アール・ヌーヴォーといえばやはりミュシャですよねー。…って、私もミュシャ以外のアール・ヌーヴォー画家って思い出せませんが(^^;

ホントは「CSSさえ書き換えれば苦労なんかしなくてもこんなにスパっと模様替え」という自慢をしたかったはずなのに、思わぬ苦労をする羽目になりました。世の中こんなもんかも(苦笑)

次はコンテンツです。やっとボトルの写真をお借りすることになりそうです(遅っ!)