Apr.05, 2006

やっちゃいけないおバカな買い物

[Diary]

「馬鹿だッ!俺はッ!!」と頭を抱えて絶叫したくなるような買い物。人それをトホホと言います。

そんなわけで、ここ最近のトホホ。

先月、サイトの模様替えに必要だったのでlinotypeからフォント買いました。アール・ヌーヴォーの雰囲気を端的に表すこのフォント、他所では手に入らないのです。で、目的のフォントだけ買えばいいのに、欲をかいて”Art Nouveau value pack"なるものに手を出してしまいました。しかし、入ってたのは目的のフォントのほか、特徴に乏しくてイマイチ使い道を思いつけないフォントがわずか3種類ほど。結局値段が三倍になったようなもんでした。今月クレジットカードの明細を見て改めてトホホ。

そして今日のトホホ。

先日スキーに行ったときに世話になった後輩の車で、前にかかってたマントラCDの中になんか気になる曲があったのを思い出して以来妙に気になってしまったので、必死に思い出してみる。

で、歌詞の断片を検索エンジンに放り込んで何とか探し出したので、今日別件で仕事休んで出歩いたついでにCD店を漁る。目的の曲は一曲だけなのに、あるのはアルバムだけ。まぁ、気に入った曲があるとそれだけのためにアルバムを買ったりすることは珍しくないので、開き直ってそれを買い、昼食の間にリッピングしてiPodに転送。そして用事で移動する間に一巡させてみて問題発生。

目的の一曲を除いて、どれも同じような感じで箸にも棒にもかからず、二度聞こうという気にならない。それだけならまだ諦めもつくけど、実物を聞き直してみると複数パートが妙に被っていて聞き取り辛く、普段はまず聞かないOff Vo.バージョンが今回に限って必要になってしまいました。

…で、どうにも気持ち悪くて我慢がならないので、用が済んだ後に数件店を回ってシングルを買い直す羽目に。結局シングル一枚分のために4000円以上の出費だよ……。orz

貧乏人がこんなトホホを繰り返してるんだから金がなくなるんだな……。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks