Apr.15, 2008

本末大転倒。

[Diary]

運動が必要なのでStepManiaする必要があるのでその譜面が必要。

……というわけでこんなもん作ってみた。

ありそうで意外となかったこの曲。MAのパッケージなんかはあったのにな。

URGENT!!!は関連楽曲の中でトップクラスのお気に入りなのだが、ちょっと検索したくらいでは譜面が出て来なかったので思い切って作ってみようと思った。しかし自分自身では何一つ生み出せない己の無能。仕方なくあり合わせのものででっち上げてみた(こんなんばっか orz)。

手持ちの機材や素材ではボーカルの分離が出来ないので編集で尺を縮めるのが結構難しい。通常DDRでは一曲90秒前後を標準としているところを30秒近くオーバー。しかし違和感を残して体裁を保つより気分良くプレイできる方が大事なのでこのまま。

譜面は開発中のものです(笑)

背景なんかはでっち上げでもどうにかなるが、譜面だけは自分で書くしかない。これがなかなか難しい。アーケードから遠ざかって(つーか筐体がかなり減って)久しいので最近の流行とか定石とかさっぱりだし。

歌詞に合わせるのかビートに合わせるのか。単調では困るが曲に合わないと問題外。自身が変態的難易度には縁遠いタイプだし、そもそも自分が踏めないような譜面作っても意味がないので、曲に合わせて楽しく踏めることが最重要ということで思いつき先行ながらぺちぺちと配置。マットでは鬼門になるので16分は入れない方向で。

自分だけならHEAVY(MANIAC)7~8が一つあれば事足りるのだが、折角なのでEASY(BASIC)とMEDIUM(ANOTHER)も作ることにする。レベルとしては3-5-7か4-6-8、4-7-8くらいをイメージ。しかし難易度の調整って意外と難しいのな。

結局、曲に合わせて思うがままに打ち込んだHEAVYと選択の余地があんまりないEASYはさほど苦労しなかったが、MEDIUMがちょっと中途半端なんで調整が必要な感じ。残りの二つにしても改善の余地は多々ありそうな気はするけども、尺が長いせいもあってなかなか手を入れづらくなってしまっていたり。

公開できるようなレベルに達する日は来るのかしらん……?

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks