Apr.30, 2008

URGENT!!!

[StepMania DWI]

StepManiaの譜面(DWI)のリリースを始めました。

IM@S=DDRという業界的に不可能なw組み合わせを実現してしまえる企画PROJECT IM@X。「まさに今これが欲しかった!」というものだった訳ですが、カバーしてない曲もあるわけで。

個人的に関連楽曲トップクラスのお気に入りであるURGENT!!!。ギターの旋律と二人のハーモニーが実に気持ちの良い曲ですが、意外にも4月下旬時点で検索した限りでは公開されているDWIがありません。…というわけで、「欲しいなら自分で作る」という原則に従って作ってみたわけです。

URGENT%21%21%21.png

譜面は概ねこんな感じです。鬼やダブルはありません。あしからず。

楽(Lv.3相当)
特別なことは何もありません。四分のリズムが取れて交互踏みができればほぼOKなDDR初心者向け。正直なところ自力でStepManiaの環境作ろうかという人にDDR初心者などいるのか?という気もしますがw
踊(Lv.6相当)
実は最後に作ったレベル。結局激のレベルを落とすのか踊用に八分三連を基礎としたリズムを組み直すのかはっきりし切れなかったようで、ちょっと中途半端な気が。直すとしたら多分これ。
激(Lv.8相当)
ボーカルに合わせて構成。非ボーカルパートではギターに乗せて。カオスの欠片もないオーソドックスな構成なので、DDR経験者がカジュアルプレイを楽しむという用途には一番向いてるんじゃないかなと思います。

私はDWI職人でも何でもなく、DDR自体も筐体減少と共に随分ご無沙汰。StepManiaにしても一から使い方を調べて試行錯誤という状態。そういう意味では、正直言って習作という程度のレベルかと思います。動画は大分前にニコ動から落としたのを拝借したり背景は適当にでっち上げたり。一応家庭用のマットでテストはしているので、最低限のプレイは出来るとは思いますが。

どうも課題点が具体的に認識できていないのが業腹ですが、全体の流れとか繋がりというものがいま一つぎこちないかなー、という気もします。この辺は他の方の譜面を見て要学習といったところでしょうか。

拙作ではありますが、DWIを公開して楽しませて下さっている多くの先達に対して少しでも恩返しになればなぁ、と思います。お楽しみ頂ければ幸いです。

折角始めたので、機会があったらまた譜面を作ってみようかな、と思ってはいます。予定は未定ですが。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks