Mar.03, 2010

RTB:My ReBootCamp

[Diary]

年が明けてからまた日が経ってしまったが、まあ過ぎてしまったものはしょうがない。

確定申告と免許の書き換えと歯医者とガスLNG化工事立ち会い諸々のためにウチに帰っていたのだが、全てを三日でこなす弾丸ツアー、仕事場直行直帰という馬鹿げた強行軍。

それもこれも「プロジェクト上困る」と中ボスがゴネたせいなのだが、なんとかギリギリこなして移動中。あとは夜行バス直行から仕事という最後のヤマを乗り越えれば一息つける…はず。

しかしまあ帰って早々津波は来るわ(私と入れ違いで帝都入りしてゲームに興じていた筈の某いぬい丼が呼び戻し喰らってないか気になった。もし召還されていたら、まあ合宿からハブられたクラウザーさんの怒りが天変地異を引き起こしたのだと思って諦めて貰おうw)、気温急上昇で桜は咲くわ(測候所のソメイヨシノではないので念のため)と、大概世の中わやくちゃになっとるようである。

チリでは「家族を食べさせるためなんだ!解ってくれ!」と言いながら洗濯機担いでいくのに吹いたw。災害下で掠奪放火が蔓延しない日本というのは世界でも希有の存在だと思う。

歯医者は別に虫歯になったから行くのではなく、虫歯になっていないことを確認するために行く。何かあったら無理言って三日以内に集中治療しないといけないので、バスから降りて荷物置いたら直行というアクロバット。バスの乗り継ぎしくじったら終わってた;

幸い今回は何事もなかった。面倒でも定期的に整備しないとより大きな面倒が出来することになるので、必要な保険だと思う。東京時代のリーマン歯医者はその場限りの付き合いになることが多かったので、地元にかかりつけを持っておく意味は大きい。

確定申告は会計ソフトがあれば半自動。相談に乗ってくれている税理士センセイの助言に従っていくつか勘定科目と償却期間の設定を調整して完了。住基カードがあれば電子申告もできたのだが、カードの申請をすっかり忘れていた。そのうち考えよう。

申告の際、ふと茶目っ気を出して税務署の職員数人に「総理大臣ネタで愚痴る方はいましたか?」と聞いてみた。

「あー、中にはおられますなぁ」『あっはっはっはっはっ』

あれぐらいの額になりゃ、国に半分分け前くれてやってもまだかなりの額が残ると思うのだが。そうすりゃ国家によって保護されるべき「国民の財産」として誰憚ることなく使えるものを。

国のトップがこの程度なんだから世も末だ。

利権漁りと傲慢さという自民的DNAと売国亡国外交と組合の非公然活動という左翼的DNAが悪魔合体して爆誕した、史上最悪クラスの政権。

駄目だこいつら。早く友愛しないと。

野党時代ののブーメランは手前に刺さるだけだったからまだ笑って済ませられたが、政権与党の立場で投げるブーメランは国に刺さる。私は自民党が嫌いだし、大概国を腐らせたとも思うが、少なくとも国を刻んで売り飛ばそうとまではしていなかったと思う(まあ、江の傭兵みたいな奴も居たっちゃあ居たが)。

現政権に連なる宿痾が一掃された時、「あの時悪いものを一箇所に集めたお陰で大掃除ができて良かった」と回顧できる日が来ればいいのだが……。

免許の書き換えは警察署に行けば済むかと思ったら後日講習に来いと言われて固まる。数年前に一時停止で因縁つけられたせいでゴールド失陥。保険料が上がるじゃねーかボケっ!

命冥加なことに翌日に講習日があったので滑り込んでどうにか終了。

講習送りは行政手続きが自動的にやる事なんでそれ自体に文句を言うのは筋違いだが、その原因である一時停止違反とやらは到底納得行くシロモノではない。

秋葉原あたりの職質もそうだが、ノルマ期間の警官の渉猟というのはまことに浅ましいもので、その因縁の付け方はヤクザの地廻りと大差ない(私の時なんざ、他の奴止めて書類書かせてた、つまり明らかに余所見してたのに「現認」とか吐かして後ろから笛吹いて走ってきたもんだ)。

その本質がセコい小役人根性以外の何物でもないにも関わらず、上っ面だけ取り繕い、当人以外に理解できない二重どころか多重基準で怠慢と強権を都合良く使い分けるからこそ私はこいつらをクズだと思うのだし、友人に警官が居るのを承知でそう公言するのだ。その大半がワイロを取らない優秀な民警であるということも理解してはいるが。

これらは我が家での共通認識であり、おかげで警察の評価はえらく低いため、友達を紹介するのもひと苦労。まあ、「不良警官だからいい奴だよ」と言ったら納得してくれたが(笑)。

その他、道場に顔出して周囲の昇段と結婚祝いのラッシュに孤独感を噛みしめorz、伯母さんのダックスフントがヘルニアで半身不随になっててなんかいい手はないかと泣き付かれてコネ漁りに精出したり。

さすがに疲れたので風呂はほぼ全日郊外の温泉に入ることにした。

登録すると一回500円と銭湯感覚で利用できる。盆暮れでもないので時間を選べば空いており、露天風呂を独占して月見と洒落込んでみたり。津波の日は大潮ということで、禍々しいほど明るい月が良い眺めであった。

入り納めの昼風呂では、渓谷を眺めながら時折流れ来る椿の花と、沢を啄む鶺鴒(じゃないかなー。自信ないけど。ディアゴスティーニ商法に乗って週間野鳥なんたらでも買うかな?)を眺めて息抜き。

ともあれ、懸案も片付いたことだし、生活の諸々を再起動しなければならない。

有言実行すべく、さしあたりの目標をカタチにしてみる。

減量
前回免許の書き換えで戻ってきた写真見て「これは命に関わる」と思って減量したものだったが、その後紆余曲折あったり鬱病になったりで運動停止と外食忌避のタガが外れたせいで元の木阿弥に。ゆえに減量を行う。手始めに、禿PhoneにWeightManをインストールしてみた。
サイトの記事を書く
書く書くと云いながら完成していないサイトの記事を書く。新しいネタも仕入れたいが、まずは目前の記事を上げねば。あと金。
遠隔システム再構築
ウチの家庭内LANを再構築する。具体的にはWindowsHomeServerの導入。ついでにUPSとwebカメラ入れて安全の高まりまくった留守番体制を構築していきたい。
昇段試験への道をつくる
まずは道場への復帰が第一だが。問題は審査の日程に合わせて帰れるかどうかだが…東京第一で受ける方法探した方が早いかなぁ?

仕事から離れた「だけ」で到底休息にならない弾丸ツアーではあったが、それでもベクトルを上の方に向ける姿勢制御だけはできたような気がする。

さて、やるか。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks