Sep.16, 2005

21世紀の献血風景

[Diary]

歯医者の治療を終えて出てきたビルのホールに、突如出現していた野戦病院 献血ブース。

気が向いたので、献血してみることにしました。10年ぶりくらいかな。

デスマーチの不摂生で肝臓を壊し、使用後->使用前みたいなむーざんな身体のリハビリに励んではや半年。先週、三ヶ月に二回くらいのペースでやっている血液検査の結果が正常値に戻った(ただし、その後で肝臓が完全に再生するのにはまだ時間がかかるらししい)ので、何かのきっかけにしたかったのかもしれません。

さて、久方ぶりの献血はどのようになっているのか。

問診票をちょいちょいとチェックしていくと、海外渡航歴に関する質問がわりと細かい。

あとこれ。「男性の方のみ:一年以内に男性と性交渉をしたことがある[はい] [いいえ]」

…えーと、どっから突っ込んだら良いんでしょうか。

一年経ってりゃいいのか?女同士の場合はいいのか!?

脳裏に鳴り響くのは"TEAM AMERICA WORLD POLICE"の挿入歌。
"Everyone has AIDS! AIDS,AIDS,AIDS!!..."

気を取り直して再開。

問診票を持って問診。事前に水分を取れとかでアクエリアスのパックを渡され、昼食前だと言うとチョコチップクッキーまで出してくれます。なんか事が終わった後にオレンジジュースのテトラパック一個という昔とはえらい違いですな。しかし、こういうシチュエーション「事前に摂っておいてください」と言われて渡されると、なんか薬っぽく感じるから不思議。

しかし、一番進歩してると感じたのはその装備でしょうか。

係官がノートPCに献血者情報を登録すると、あとはバーコード付きのタグで全てが管理され、検体の事前検査も携帯端末。全部無線LANで接続されていて、スタイラスとバーコードでちゃっちゃかオペレーションが進みます。ずいぶん進んだものだなぁ。

しかし、進歩してない部分も。

採血痛い。

途中で「あれー?流れが止まっちゃいましたー」と、ぶっとい針をズコズコ抜き差しされて昇天しそうに。最後に思いっ切り突き込まれ、これが腕の付け根にまで響く。これで掌をむーすーんでーひーらーいーてーとかやるとてきめんに絶頂を極められます。

どうにか400mlを抜き切って、最後にまた菓子と飲み物を貰いました。横っ腹に入っている、協賛企業らしい会社のロゴが大判振る舞いの理由かも。

ともあれ、願わくは立ち直りつつある自分の血が、どこかの誰かのお役に立ちますように。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks