Oct.06, 2005

せやせや誠也のせいやから聖夜に節制せいや

[Diary]

背や背や誠也の誠也から誠也に節制せいや。…IMEの馬鹿たれめ。「貴社の記者が汽車で帰社した」が変換できるのは単にメジャーなフレーズだからか?<関西弁混ぜたら無理だってば

…毎度毎度冒頭に脈絡がなくてスミマセン。今回は節制のお話。

辺見丼が禁煙に挑戦中とのこと。仲間内における嫌煙家の最右翼たる私にとっては誠に喜ばしいことであります。その調子で断煙廃煙へと邁進して頂きたいものです。

そう、私はタバコが大嫌い。その臭いを嗅がされ続けると結構な確率で偏頭痛やら吐き気やらを起こすので、宴席からカラオケまで、結構気を使う羽目になります。

…などと言っても喫煙者は何処吹く風。「そういう事は一度喫ってみてから言え」などという世迷言を吐かす奴までいたりしますが、喫って金輪際御免だと思ったんだから文句は言わせません。二歳か三歳の頃、親父が目を放した隙に灰皿に置いていた洋モクを真似して肺一杯に吸い込んで数日寝込んだ私。こりゃヘタするとトラウマなのかも知れん。

まあタバコは置いておくとしても、私にも節制が必要なことがあります。すなわち減量。

思えば半年前。書き換えた免許に付いていた自分の写真を見たら、もはや妖怪になっていました。書き換え前の免許と見比べるとまさに「使用前」と「使用後」。この時はデスマーチ・プロジェクトのストレスと不摂生がピークに達しており、体重が110kg近くにまで増えるわ、慢性的な不調を訴えて医者に行って検査をすると肝機能障害を宣告されるわで、このままでは命に関わると青くなったものです。

で、現在は相応の努力の甲斐あってか25kgばかりの減量と生化学的数値の回復に成功しているわけですが、ここ数週間、体重減少が頭打ちになっていて困っています。目標まであと10kgちょっとなんだけどなー。何か見直す処があるんだろうか?

何にせよ、日ごろの節制があればこそ、いざという時に羽目を外せるし無理も効くわけですから、ここで努力を惜しんではならないと思うわけです。

ところで辺見丼は酒にも結構お悩みだったと思うけど、この際一緒に断ってみてはどうでしょうか?こっちはせいぜい節酒で十分だと思うけど。

日常で酒を控えるのが苦痛だと思うより、たまに良い酒を飲むとより旨く飲めると思ってみれば結構頑張れる気がするのですが。要するに気の持ちようって奴ですね。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks