Oct.13, 2005

だらだらゲームプレイ記

[Diary]

やっと気温が下がったかと思ったら風邪ひいてみたりと色々あって呆けてました。

ま、その辺も含めてマイペースです。自分のとこですから。

で、ゴロゴロしながら今更ながらにPS2のゲームをちょこちょこやってます。

まず、舞HiMEのゲーム、やっとこさ全シナリオ読み終わりました(原則一本道なんで、プレイとは云わんだろうなぁ)。実は最後の一本をどーしても読む気になれず、ほとほと困っていたのです。

ピンクのフリフリお子様が「ふえ~」とか「はう~」とか鳴きやがるのは我慢ならんのです。まだ飢えた動物の方がマシ。私がギャルゲーを決してコンプリートできない理由がこれで、嫌いなキャラが主人公な話に付き合うのがもう苦痛で苦痛でしょうがないのです。

しかも、この手のギャルケーでは全方位攻撃戦略の一環なのか、必ずエキセントリックな奴が一人や二人はまぎれ込んでおり、その造形の裏に媚びがべっとりと張り付いていたりするのを感じるともう嫌で嫌でたまらない。

結局、音声全カットとながら仕事による読み飛ばしで、どうにかこうにか乗り切ったわけですが。

その次に取り掛かっているのがスーパーロボット大戦。夏に出たPS2の奴。

正直言って興味があるのは多数の原作からフランケンシュタインを造っているかのごときシナリオなので、プレイ自体にはチート使ってます(笑)…と言ってもバグみたいな無敵モードでも興が乗らないので、金増やして成金プレイしてるだけですが。

PS時代はセーブデータのチェックサムくらい自分で計算してデータ書き換えたもんですが、PS2になると暗号化やら何やら色々複雑になってきて付いていけなくなったのでPAR頼みです。安直だなぁ。

で、とりあえず一回目をプレイが中盤のそろそろ終わりといった所。だいぶ大風呂敷が広がりきっていて収拾付くのかどうか他人事ながら心配になってます。

私はリアル志向なので、一回目はやはりモビルスーツを主体に追うわけですが、今回は種ことガンダムSEEDが紛れ込んできて大弱り。

ろくに見ちゃいません(伝聞だけでも程度のほどは知れるとも云う)が、私は種が大嫌いなのです。

カラーリングと無用な突起物や外装品の多さが族車を髣髴とさせるメカもそうですし、歴代のデッドコピーを上っ面だけ切り貼りしたような話もそうですが、私にとっては何よりもキャラクタデザインが致命的にダメ。あの睫毛と一体になったゲジゲジの目とハイライト過剰のデカい目玉、媚びの篭もった歪み方をした口などが狂ったバランスによって巨大な頭に配されており、これが気色の悪いオカマ厨房のような軟弱かつ頭のヨワそうなトークを聞かせてくれるのだから、これより下を探すのはなかなか難しいところです。絵だけなら、どんなに他人から薦められても断固拒否し続けてきた鍵とかいう奴の絵が匹敵するかもしれませんが。

というわけで、種だけは他に選択肢がない時以外は放置して進めています。ああ、早いとこクリアして今度はマクロスのストーリーを追おう。

ちなみに、私はマクロス7は特に嫌ってません。馬鹿もあそこまでやるといっそ天晴れ。「マクロス」と付けておいて「ミサイルなんか下らねぇぜ!俺の歌を聴け!」と突き抜けた馬鹿さ加減には当時抱腹絶倒したものでした。

スーパーロボットは、18禁を通り越して35禁とか40禁みたいなシロモノばかりなので、好き嫌い以前にそもそも知らない。これに思い入れろと言われても流石に無理があります(笑)。

というわけで、暫くエントリが滞っていたら、銀河で戦っているものと思ってください。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks