Feb.26, 2006

デジカメ入院

[Diary]

ウチで現用しているデジタルカメラはリコーのCaplioGXです。

思えば初めて買ったデジタルカメラは同じくリコーのDC-3。PCと同じく、比較するのも馬鹿らしいくらいに隔世の感があります。

少々マイナーな機種ではありますが、広角とマクロに強いのが売り。加えて、コンパクト機には珍しくホットシューを備え、外部ストロボも使用できます。この点を見込んで、目下時計のマクロ撮影に活躍中。本当はフィールドスコープを装着して富士の総合火力演習を撮りたいとかいう野望もあるんですが、金がない。

さて、そのCaplioGXでいつものように撮影の実験をしていると。

切り抜きだけど原寸大。なんか不自然な緑の点が見えますよ?

……なんじゃこりゃ。

気になってこれまでの画像をチェックしてみると、どの画像にも同じ場所にこのグリーンのドットが乗っています。これは撮像機器としては問題あり。信号処理かCCDそのものに何かある可能性が高いような気がしますが、液晶のドット抜けじゃあるまいし、これを指摘してもクレームにはなりますまい。

……というわけで、画像ファイルを入れた端末を持ってヨドバシに出かけ、修理に出してきました。前回突然エラーコードを吐いて止まった時は光学ユニットが交換されてたみたいだけど、今回のとは別物。わりと不具合多いなぁ。そろそろ完調に戻ってくれないと、保証期間が過ぎちゃうぞ。

しかし、手元にないとどうにも不便で物欲がたぎる。後継のGX8も欲しいんだけど、最近色々刺激されてて一眼が気になって仕方がない。思わず修理に出したその足でデジタル一眼コーナーで展示品を弄ってみたり。

フラッグシップ機とエントリー機の質感ってすごく違うなぁ。動作のキレも段違い。そして投売り状態のコニカミノルタ。それはいいんだけど、バッテリ切れの展示機がやけに多いのはどういうことですか上野店。

ただ、一眼となると機動力が落ちるのと、なにより周辺機器に金がかかる。特にレンズ。使えるマクロレンズだけで何万するんだ……。orz

そんなわけで貧乏人はすごすごと退散するのでした。

Here are 4 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :とみ : 2006年02月27日 00:40

およ、前回のエラーとはまた別の問題ですか…

不具合多発はいやですねぇ。
マクロはピカ一な機種だけに、他候補なんてなかなかないですよねー。
うちのKISSDはたくさんつぎ込んで、やっとGXと同じくらいの画質になったかなと言う感じですよ…はうー

From :PsyonG : 2006年02月27日 18:26

ども。
欠陥じみた不具合の話は見たことないので、個体の問題だとは思うんですけどねぇ。手許にないときに限って使いたくなるから困ったもんです。
多少癖はあるとはいえ、それなりの装備をした一眼にも引けを取らないコストパフォーマンスは確かに秀逸です。GX8はさらに細かい癖が地道にFixされているので欲しいんですけどねー。GX下取りにでも出さないと無理かな。

でも、コンパクト機の宿命でもある口径の不足からくる限界もほの見えてきてて、一眼にも惹かれてます。実に悩ましい(^^;

From :すめるしゅ : 2006年02月27日 22:23

さぁ、君の心に滾るその素直な気持ちでお店にGo!

買っちゃえ、買っちゃえー!

From :PsyonG : 2006年02月28日 08:03

そこ、無責任に人様の物欲を煽ってはいけません。死んだ猪八戒が悲しみますよ。
彼が死の三日前に言っていたことを思い出してごらんなさい。(猪八戒って誰だよ