May.10, 2006

PBMをつくろう

[PlayByMail]

かつて私はPBMというものを趣味にしていた時代がありました。畏友諸氏はその時の得難い知己です。

しかし、商業としてそれを行う会社は数年前の最大手倒産以来ほとんどなく、現在はプレイする企画とてない牢人状態。

「なければ自分で作ればよい」というのはある意味での真理ですが、私はクリエイターではないので手も足も出ず。

そんなこんなで無聊を囲いながらアンティーク時計を愛でたり鉄砲をぶっ放したりしている今日この頃、畏友アイダスキーが何やらやる気になったようなので、一口乗ってみようと思っています。

さて、自らの手でそれを作るとなれば、そもそも「何を」「何のために」作るのかをはっきりさせなければなりません。

そんなわけで、ここはひとつ原点に立ち戻り、自分にとっての「PBMとは何ぞや?」という点を見つめ直す所から始めようと思います。

御用とお急ぎのない方は、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks