May.11, 2006

PBMとは何じゃらほい?

[PlayByMail]

さて、「PBMをつくろう」と思い立ったまでは良いけれど、そもそもPBMって何だっけ?というお話。

元来の"Play-By-Mail"は文字通り「郵便を媒体とした遊び」という広汎な概念であるため、小説型RPGからチェスの郵便対戦まで、ことごとくPBMに含まれます。

そこまで考えると収拾がつかなくなるので、ここでは簡単に「文章を媒体とした多人数参加型RPG」と括ってしまいます。

簡単に括ったとはいえ、この説明には私の考えるPBMの特徴と本質が集約されています。この一文を

  • 文章を媒体とした
  • 多人数参加型
  • RPG

の三つに分けて、順に説明していきましょう。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks