Jun.19, 2006

デスメタルギャグマンガ日和

[Diary]

昨今巷で評判のコミックなど読んでみんとす。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わはははは、こりゃ駄目だ。どうしようもなく頭悪いぞこりゃ(全部褒め言葉)

「史上初のデスメタルギャグ」というキャッチコピーもなんかアレだが、気弱で善良な青年、根岸崇一(23)の苦悩をテンションが上がると発現するデスメタルのカリスマ、クラウザーII世がゴキブリのように踏み潰し蹂躙するというのが基本的な構図。妙に具体的で切実なその苦悩と悲哀を、あまりに無惨に粉砕し爆砕するそのギャップがキモ。もっと画力があったならGTOばりのド悪趣味路線として大ブレイクしたかも。

しかしなんか他人のように見えないんだよなー、これ。根岸クンの田舎は大分となっているが、方言がやけにウチの地元に似てるし、田舎の名前がウチのばーさまが住む実家の実家の集落と同じだったり。そういえば、会社ごと前のめりに倒れた某刑務所2なんて企画では、確かこんな感じでシグムント・ウピエルも裸足で逃げ出すメタルモンスターとしてSATSUGAIに明け暮れてたキャラクタを作ってた気がする(PV撮影は畏友盗撮紳士丼という豪華キャスト)。プレイヤーたる私の善良さとは裏腹に、気違いとしか思えないリアクションが生産されていたあのノリを思わず連想してしまった(遠い目)。

…などという思い切り個人的内輪ネタなどと絡み合いながらも、この馬鹿マンガをまた読み返す自分がいたり。オレは地獄のテロリスト~♪

チーム・アメリカのような馬鹿で下品なノリの解る貴方にオススメ。

Here are 5 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :さら☆ : 2006年06月20日 07:10

あははー、やっぱり嵌まったw

From :crow_henmi : 2006年06月20日 23:38

うちの近くのTSUTAYAにはDMCが未だに入らないのですよ。貴様らクラウザーさんに対してなんということを! SATSUGAIされたいのか! と憤りつつamazonに注文する予定です。

From :くらーへ : 2006年06月21日 00:40

> あははー、やっぱり嵌まったw

『想定の範囲内』という事でw

From :しんし : 2006年06月22日 20:57

Go To DMC!!

自他共に認める悪趣味人のこの私が、「この男にはかなわん」と思ったみなせ丼が、こいつに目を着けるのは当然の成り行きでしょうなw

From :PsyonG : 2006年06月23日 00:11

>しんし丼
うおおお、自ら悪趣味を認めるとは何て自虐的なんだ!
さすが、我が身を省みない悪魔的パフォーマンスじゃよ。
悪趣味の帝王、ファッキンガム紳士に相応しい(w