Jan.28, 2007

ノートン先生をクビにした

[Diary]

どうもダウンロードが不調でFirefoxだと上手く行かないんだけど、別のダウンローダで落とせたのでやっと先に進める。

before.png
実行前。ノートン先生が居座っている。

まずはノートン先生をクビにする。PCのリソースが多少は増えたから相対的に気にならなくなりつつあるとはいえ、常駐物としてはかなり重い。

uninstalled.png
ノートン先生をクビにするとこれだけ空く。

ダウンロード版を買うのはまあいいとして、認証の手順がちょっと面倒。通常のライセンスキーはインストーラの動作に必要で、そこからさらにブラウザとメール経由でユーザーIDとパスワードの発行を受けた上で設定に登録する必要がある。個々のステップは大した事はないけど、お仕着せソフト相手に一般人のシェアを取るにはネックになりそう。追加ライセンス取る時にはもう少し簡略化されて欲しいなぁ。

インストーラのオプションでインストールと設定を同時に進めるようにしたので、インストール完了イコール設定完了。

after.png
実行後。

とりあえず導入完了したところで再起動。とりあえず何がどうという実感はないんだけど、常駐監視モノとしては存在に気付かないくらいの方が在り難い。その点、ノートン先生の自己主張はまことに激しいものがあったw

PCのリソースは増えるけど、それは仮想PCとかバックグラウンドのタスクに割きたいもんねぇ。

あー、久々にデスクトップPCを更新したいなぁ。禁断の木の実とか齧りたくなる衝動にも駆られるが金がない。

それにつけても金の欲しさよ。

Here are 7 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :円蔵 : 2007年01月28日 23:59

窓Meにノートン先生という組み合わせ、いかがですか。ステキですよ。フフフ

From :PsyonG : 2007年01月29日 00:07

そいつはステッキーですね(平野耕太調)

ステキすぎて本来の役目をまるで果たさない処が素晴らしいw

From :Pin : 2007年01月29日 00:37

NOD32の使いやすさとかはどうなのやろ。こちらも来月に
更新切れで、別のソフトに切り替える予定でいたのよ。NOD
32のウィルス検地機能などの評判は良いなので、考えてい
るのですが、ソフトの操作性とか設定関係とかはどうなの
でしょう?
 

From :PsyonG : 2007年01月29日 01:27

設定はまあ見れば解るレベルだと思いますがね。マニュアルもアップロードされてるけど特に見なくても全部手動で設定できたし(自動設定もあり)。初心者向きとは言い難いかも知れんけど、頼んでもいないようないらん真似をする挙句止めさせる設定項目すらないよりは遥かにマシ。

一度設定が完了して常駐するようになれば、任意にスキャンをかける時以外は操作は不要なんじゃないかな。

ただし、こいつは何でもかんでもやるタイプの重装ソフトではないので別種のソフトとの組み合わせが必要かと。Ad-AwareとSpybot-Searchも動かしてるけど、cookieトラッカー多いなぁ。

From :Pin : 2007年01月29日 20:12

なるほど。他のソフトの組み合わせが必要だと。一応
公式サイトを見る限りは、ウィルス検出・駆除、スパイ
ウェア検出・駆除機能は備えているけど、スパイウェア
などは別のソフトも併用した方が良いという所なので
しょうか。
 
 それとファイアウォール機能は無いのでしょうか。公式
サイト等で調べて見た限りでは無い様に見えるのですが?

From :円蔵 : 2007年01月30日 01:35

ステキすぎる組み合わせの7年目に突入した俺は勝ち組。

ところでこないだのオフ会の写真ください。

From :PsyonG : 2007年01月30日 22:27

>Pin丼

パーソナルファイアーウォール機能はありません。まあ、ルータの設定がきちんとしてて、かつLAN内に脆弱な端末が紛れ込んでないなら手抜きしてもいいかも知れませんが、ZoneAlermくらい入れてもバチは当たらないともいいます。

>円蔵さん

男前ですねw つーかサポート切れてます(;´Д`)

写真のことをすっかり忘れていました(殴)。何とかしますのでしばしお待ちを。あと、そろそろ次の集会も企画したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。