Mar.19, 2007

WANTED(でも賞金はなしw)

[Diary]

本が減らない。いや、本の虫とかいうのではなく、単に物が捨てられないだけという。

さすがに整理しないとわやくちゃになるのでこんな風に整理。

bookcontainer.jpg
ウチの本棚の一部。

買ったばかりのやお気に入りは居室の本棚に置き、残りはブックコンテナに詰め込んでメタルラックにスタック。移動書架みたいな大仕掛けに投資するような余裕のない中では、これが最適な方法じゃないかなー、と思う。

しかし、ここで大問題発生。なんと、ブックコンテナが手に入らなくなってしまった!!

いや、売ってないわけではないんだけど、何故かtenmaとかいうメーカーの「いれと庫」シリーズしか売っていない。これが使い勝手が非常に悪くて話にならないのだ。

サイズは色々あるのだが、その大半が縦型になっているために単一サイズにしか適応できない。これではぶち壊し。

A5版だけはそれ用のケースを使うとしても、コミック、B6、文庫、新書は一種類のコンテナで共用。こういう使い方だと、本は背表紙を上にして詰め込めないと極端に無駄が多くなるのだ。使い勝手が悪い上に値段は5割増くらいする。駄目の駄目駄目だッ!!

で、近隣のホームセンターを総ざらえ、遠征のついでに高知市内まで巡ったというのに、本当にこのシリーズしか扱っていない。これは一体何の陰謀だ!?

最悪の場合、この中からワイド版というのを使うしかないのだが、これ一杯に本を詰め込むと重すぎて扱いに困るし、底面にキャスターが突き出ているせいでメタルラックとの相性が非常に悪い。

というわけで、写真にあるようなB6に対応できるブックコンテナを探しています。500円かそこらで手に入って、マトモな送料で送ってくれそうなトコ、知ってる方がいましたらぜひご一報を。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks