Nov.19, 2007

黒い(歯)三連星

[Diary]

親不知の跡(左)もやっとマシになってきたところで、今度は右をやられた。

なんかいきなりX線撮影から始まって物々しいと思ったら、頼みもしないうちから麻酔注入。こういう時の展開は大概ロクなものではないのだが、やっぱりその通りになった。

歯と歯の隙間から虫歯が発生中というのだが、外部からアクセスする為にはやっぱり大胆に削り取るしかないわけで……かなり盛大にやられた。隙間二つ分ってことで連続する三本をごっそりと抉られる。麻酔が弱すぎるのか効くまで時間とらずに突っかけてるのか、とにかくこれが痛い。つーか痛い目見ずに済んだ験しがない。基本的に左手で右手首を掴んで耐えるのが私のスタイルなわけだが、手首に手形が残るぐらい力が入っていたし、助手が慌てて拭きに来るほど額に浮かぶイヤな汗。

結局奥歯を一直線に抉りぬかれ、仮詰め用のセメントの量は既に「歯の穴に詰める」とかいう形容を逸脱してるような有様。金属が上がってくるまで右奥歯はマトモに使えない。

左にもまだ不安があるのにこのザマとは。あと一週間をどう乗り切るか頭の痛いところだ。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks