Mar.04, 2008

刻めねェ!オタクのビート

[Diary]

結局帝都出張までに届かなかったので受け取りを家人に任せっきりのL4U、やはりと云うか何というか江戸屋敷に配備されていたのでやってみた。

結論。痛ぇ。

ライブという設定なので曲にオタクばりにコールを入れるのがプレイということになるのだが、正直それだけは断固拒否。さすがにそれだけでは尖り過ぎているとメーカーも自制したのか、一応難易度を上げると楽器モードになるとマニュアルにあったのでそこに一縷の望みを託して開始してみる。

ところがこれがあにはからんや、楽器と言っても太鼓に拍手にホイッスル。つまりはこれでドンツクピーピー鳴らしながらコールを煽動先導するモードだったりする。まあ楽器の内容は百歩譲って我慢するにしても、譜面がそもそも音ゲーとは似ても似つかぬ奇怪なリズム。「ビートに合わせて」楽器を慣らせと説明にはあるが、こんなのをビートとは私は認めん。

一部例外はあるものの、鳴らすのは楽器でも曲自体に鬱陶しいコールが被ってるからもうわやくちゃ。当然結果もズタボロで、リザルトが2%とか叩き出してピヨちゃんに気まずいコメントを貰ったりする。江戸家老などはしたり顔で「愚民と心を一つにすれば自然と出来ますw」などとのたまったりするが、もはや遺伝子レベルで相容れない領域である。

とにかく実績解除とReMix-Aを出すことだけを目標にアタック開始。何度やり直してでもとにかくボルテージを100%超で終えなければならないのだが、そのためにはほとんどミスをせずに50コンボ毎に発動するアピールを二度以上はやっておく必要があり、一曲片付けるのに一時間くらいかかる。このイタくて鬱陶しいリズムはよくよく体質に合わないらしく、間違え倒して脳が沸きそうになる。体で全くリズムが取れないので画面を睨み付けながら目で見て無理矢理合わせるような打ち方をしていたら偏頭痛を起こして数時間寝込んだり。

でまぁ、ここ二日でどうにかこうにか実績は大体クリアした。フェイバリット系がいくつか残ってるが、これは単純に回数だけ消化すればいいので後回しでもいい。フルコンボだけは誤魔化しが効かないので、一番簡単(だと思う)かつ曲にコールが被ってないという貴重な条件が揃っている9:02PMに集中してどうにか達成。確か167コンボ。一度最後の一つをハズしてのたうち回ったのは抜群に秘密。

しかし、MAD動画用の素材としては良いのかも知れんが、動画を弄る予定のない私はどう使えばいいんだろう。音の方にはちょっと興味はあるものの、いちいち録音しなくてもそのうちCD出るだろうしなぁ。あと、たまたまスコアが6000点ジャストになった時にCDのボーナストラックよろしくシステムメッセージ的台詞など披露してくれたが、これ狙って取れるようなもんかいな……?

出先ということもあってDLCには一切手を付けていないけど、色々とビミョーなシロモノだなぁ。

なお、オマケのアニメはまぁ恐れていた事が現実になったというか予想通りというかハズレ。絵がチャチなのはある程度目を瞑るにしても、話のつまらなさが致命的。カタログ紹介webラジオなんかの方がよほど面白いとはこれいかに。

とりあえずやる事は大体やったからこいつは暫く置いておこう。一緒に置いてあったCall of Duty 4が意外に面白かったので現在ハードモード挑戦中。しにそう。

両方とも持ち主より先にクリアしてるのがちょっとアレだが、まあよかろうw

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks