Oct.08, 2008

江戸屋敷2.0

[Diary]

いっぺん引き払った同じ部屋を何の因果か再び借りて、出稼ぎ用の拠点として使用するようになった。

都落ちの際に後輩に引き継いで貰ってその後もちょくちょく寄っていたので付いた渾名が江戸屋敷。参勤交代も楽ではない。今回さらに自分で借りて拠点化したので2.0と付けてみた。

店開きして少しずつ環境を整えてみたので、ここらで一服がてら状況を整理してみる。

この二重生活がどこまで維持できるかは神のみぞ知るところなので基本的に身軽さを維持しなければならない。ゆえに家具は買わない。家電も極力買わない。本はウチに持ち帰る。しかし、やはり最後に来るのは金の問題。節約と浪費とこだわりの使い分けがどうも中途半端なんだよなー。

そんなこだわりのもとに導入した厳選機材(?)の数々をご紹介。

スーパーライデン
遅刻すなわち契約違反にもなりかねないような業態になったので導入を決意した自称「国内最大音量」の電波目覚ましクロック。もう非常ベルそのもの。時計用のマンガン電池とベル用のアルカリ電池を別々に入れるという徹底ぶりにはもう笑うしかない。お陰でセットさえ忘れなければ寝過ごすことはまずなくなり、目論見通り。
ハネウェルのサーキュレータ
店開きが真夏だったので冷房の効率向上を目論んで導入。コンパクトで能力には文句ないものの、扇風機代わりに使おうとすると存外五月蠅い。扇風機をサーキュレータ代わりにするのとどっちが良かったのか今でも悩む。
MDT242WG
PCのマルチディスプレイとゲーム機のモニタを兼ねるマルチメディアディスプレイ。値段だけならBENQの24WUXGAディスプレイになりそうなところだが、去年買った奴のHDMI絡みのトラブルで懲りた。レビューを見る限り、代替わりしても癖の強さは相変わらずらしいし。最初は内蔵スピーカーを使っていたがあまりの音のしょぼさに耐えかねて外部アンプを追加した。HDMIからの音声入力を光でスルーする機能がここで最大限に活かされることに。多少値が張るし細かい欠点はあるものの、ゲーム機を意識したディスプレイとしての使い勝手は傑出していると言っていい。
TSS-20
5.1chサラウンドシステム。スピーカーがコンパクトなので音もコンパクトな感じではあるが、その分取り回しと性能とのバランスに優れている。江戸屋敷ではD300mm/W450mm/H300mmのミニワゴンをベースにディスプレイとXBOX360と本機を配置。テーブルタップも設置してそのままキャスター転がして押し入れに収納できるようにしている。非常に便利。サテライトを展開すればリアル5.1chだが、取り回し重視で現在はバーチャルサラウンド(スピーカは全て前方にスタック)で運用している。自宅ではHTP-GS1を使用しているが、これは移動の必要がなく設置スペースに余裕があるから。それぞれ条件によって選択が変わったわけだが、どちらもコストパフォーマンスに優れているので人に勧める際にも参考になると思う。
XBOX360(Arcade)
自宅のEliteを参勤交代の度に持ち運ぶ気力が沸かず、HDDとヘッドセットだけ持ってきた。期せずして本体品切れ騒動に巻き込まれてしまい配備が遅れたが、後期仕様+価格改定と待っただけのことはあった。Eliteと違ってHDMIとコンポジットケーブルは排他利用になるため、HDMIの音声が使えないPCディスプレイに繋いでしまうと途端にハマる予感。実はここまで読んでMDT242WGにした訳ではなかったのだが、結果的にこのチョイスは大正解であった。現在TOV二週目。
CQW-HPMM-ER
モバイル対応無線ルータ。USBポートに繋いだ携帯電話やPHSの接続をルーティングできる、ありそうでなかなかない優れもの。身軽さを維持するために固定回線を引いていないため、江戸屋敷ではこれとemobile(D02HW)でネットワーク環境を構築している。しかし、emobileのアリエナイ遅さだけは大誤算だった。多少のことは我慢できるが、動画ストリームに追随できないのは問題だ。XBOXLiveでのプレイはお世辞にも快適とは言い難いが一応可能。ベストエフォートであることは重々承知しているし、条件が良くても規格上限の7.2Mbpsが出ることはないということも理解してはいるが、いかに理論値とはいえその一割を切るというのは問題あり過ぎ。二年縛りが恨めしい喃。次世代PHSに乗り換える前にADSLなんか引いてしまいそうだ。

……とまあ、こんな感じ。あととりあえず直近で欲しいのは、

ノートPC
今のノートが物理的に壊れかけてる上にOSも重たくてもうタマラン。金策の目処が付いたらすぐ買いたい。
NAS
拠点間移動も頻発してデータの置き場所がそろそろ問題になりそう。必要ならトランクの隅に入れて行けるようなコンパクトなNASが欲しい。単体HDDの容量も1TBを超え始めたので、RAID0の小型NASでもいいんじゃないかとか。
PS3
MGS4と戦場のヴァルキュリアに興味アリ。でもPS2互換もない本体だけに39800円ってのはいかにも高価い。田舎で初期型でも見つけない限り優先度は低かろうなぁ。
弓・矢・弽
上野に道場があるというので、鈍らないようこっちでも引いてみたいと思い。しかし十万単位で金が飛ぶので簡単にはいかない。ちなみに紹介された際に道場に神社と巫女が付いていることをやたら力説されたのだが、それは正直どうでもよい。問題は維持費がそれなりにかかること。月10絆強はそれなりの出費になるので準備が整うのはいつのことやら。

そういえば江戸屋敷にTVはない。チューナーもない。田舎でアニメ観る習慣が抜け落ち(だって放映してないんだもん)、江戸屋敷でTVそのものがなくなったわけだが、全然困らない。脱TV万歳。

来週には一度ウチに帰って税理士と相談。今度は長袖持って来にゃあな。

Here are 1 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :とみ : 2008年10月09日 02:01

目覚まし時計って、慣れちゃうと無意識に止めてまた寝ちゃうよね…自分だけ?!w