Mar.03, 2011

風呂敷あるいは皮算用(信頼度:新年の抱負並)

[Diary]

例年ならこの時期に合わせてサイトの模様替えやシステムの変更をやっていたのだが、すっかりご無沙汰になってしまった。

やりたい事がなかなか定まらないというのもあるが、中途半端なカスタマイズが災いして従来のコンテンツを動かせなくなってしまったというのもあり。

今使ってるMTは記事作成の度に再構築(PHPテンプレートに差し替えるまではタイムアウトする事すらあった)という面倒くさい仕様。spamも鬱陶しい。

似非はてな記法プラグインを入れたはいいが、画像はアップローダに細工してタグを吐かせたが全自動化まで至らずカット&ペーストとか、凝れば凝るほど魔改造になってしまい、今となってはストレートな移植がほぼ絶望的。

綺麗さっぱりスクラップ&ビルドというのも考えたのだが、私がこーして怠け倒している間にも情報として存在し続けている一部コンテンツには捨て難い価値が出始めていて、どうにも痛し痒し。

どーしよ。

……と、いつもならここで投げっ放すところだが、誕生月にそれではあまりに心がない!(小林源文調)。

というわけで、中期サイト整備計画など立ててみることにする。ウチの年始は三月だ!

うそです。年度末で死んでます。たすけてください。


ともあれ、現コンテンツのフェードアウト計画。

1.トップページを新システムに入れ替える。

2.特に思い入れのある記事は手作業で新システムに移植

3.旧コンテンツの削除

面倒の種とばかり思っていたMTの仕様が意外とここで役に立つ。

コメント、トラックバックの受付を切った状態で再構築すれば、MTは疑似静的コンテンツのように振る舞うので、cgi周りはもうこの段階で外してよい…はず。

トップページにリダイレクトすればそこはもう新システムなので、導線が切れる心配もない。

多少手間をかけてでも移植したい記事は加筆修正ついでにゴリゴリ手で移植して、完成したらmod_rewriteで元記事のパーマリンクに対し301を返しつつリダイレクトさせるようにする。

移植するべきものを全て移植したら晴れてMTのアーカイブは御役御免となる。完了。

問題は移行すべき新システム。

記事を作るのが面倒だから移行したいのに、オープンソースのCMSとか物色しても記事作成が面倒だったり出力ソースがぐちゃぐちゃだったりする代物ばかり。

web記事にWYSIWIGなんか求めたらろくでもないことになるのはよく解るのだが、妥協するにしてもそのバランスが自分の求めるところを満たさない。特に画像が絡むともう最悪。ケータイなんぞはどうでもいいから普通にやってくれんものか。

正直なとこ、スクラッチするのが最終的には近道なのかなぁ、と思い始めている。

個人営業で納品した自作のCMSがあるのでこれを原型にできないかと思いつつ。

フレームワークまで導入するかどうかが悩ましいところ。

コンテンツ作成部分の仕様としては、

・まず画像ライブラリを作る(画像ファイル格納+各種サムネイル生成)

・似非はてな記法による簡単マークアップ

・ライブラリ画像取込(キャプション付与、定型レイアウト適用+記事内挿入)

・上記二つの混合編集

・Ajaxでkeep aliveとリアルタイムバックアップ

・カテゴリ分類

・タグ打ち

…あたり。機能は絞ってとにかく簡単に扱えるようにしたい。俺ルール上等。

コメントやTBはspam対策をどーにかする手間がなー。web拍手でも置いた方が早いかもしらん。

フィードは後からでも作れるから棚上げ。

正直なとこ、MTの管理コンソール使うのも面倒くさいと思ってるので、昨今らしくマッシュアップなど目論んでみる。

・日々の徒然はtwitterの自アカウントから拾い、一日分をデイリーアクティビティとして勝手に日記化。

・記事メモをEvernoteで書き、インポートして記事化。

技術的には普通のLAMPで、EvernoteのAPI使うのに申請が要るくらいか。

これだけできれば結構イケる気がするのだが。あとは時間かー。

年度明けたらボスに休暇配置にしてもらって片手間開発できねーかな-。無理かなー。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks