Nov.20, 2005

ゲームで合宿する

[Diary]

かねてより計画されていた、ボードゲーム合宿が執り行われました。

土曜夜にボードゲーム、日曜にボード、SLGを半日ずつといったところ。

ただし、何れも時間が足りずに途中で打ち切り。誕生会やらパーティーゲームやら詰め込み過ぎたせいで、いささか消化不良気味だったのは否めませんが、こういうお祭りも良いものです。PBMの宿泊イベントも無くなって久しいので、随分懐かしい気分になれます。

パーティーゲーム、「汝は人狼なりや」では、「パラノイア」とも「ナイトメア」とも云われる某氏のあまりの言動の怪しさに村は大混乱に。それはそれとして、村人の名前にこの場に居ない他人の実名を使うのは止しなさい(笑)。最も問題なのは、その実名が毎回真っ先に吊るされたことなのだが…。まあ、ニンゲン日頃の行いが大事ということで、捕縛された岡田以蔵のように従容と(?)首を打たれてください土佐水銀党のいぬい丼(w

ボードゲーム(パーティーゲーム)「カルト・アクロス・アメリカ」はこんなゲーム。

 Cults Across America は、アメリカ合衆国全土を支配するという目標のもと、狂わんばかりに信心深い集団を操るゲームである。君の教団は教団員、司祭、クリーチャーその他で構成されており、その支配計画は狂気の鎖を海岸から海岸へとアメリカ本土を横断してつなぐことである。

基本的にバカゲー。私はこのクソの役にも立たなそうなカード

The Far Left「左派」
プレイヤーの選択した街で革新勢力が台頭し、公共の福祉を実現した。このゲームターンの残りの時間は、隣の街(セレファイスも含む)にいるすべての【教団員】は問題の街に移動し、そこで施しを受ける以外の行動は何もできない。

…を見て天啓のごと閃いた「施し爆弾」構想が自分のミス(スタック制限を忘れていた)から瓦解してしまってショボーン。いや、左翼の施しに近隣の信者どもが群がっているところに、バイオハザードマークのついた何かを抱えた教団員がSatanic pushcartに乗って突っ込んでくるだけですじょ?(笑)

最後にSLGでバルジ大作戦。時間がなかったので前回触ったときと同様にドイツ軍担当。すかさず、SLGにおいて百戦錬磨の兵であるところの盗撮紳士から「なっとらん!」と激しい指導が入るorz

作戦云々の問題以前に「ユニットの並べ方がなっとらん!」と。言われてみて気づいたが、私はどうもユニットの天地をユニットの進行方向に向けてしまう癖がついているようで。いや、なんちゅーか「向き」ってのをイメージするにはその方が…ああっ、修正されたorz

SLGプレイヤー(ゲーマーと言うと二重表記なもんで)たるもの、「マイピンセット持参でユニットをビシッと並べんかいゴルァ!」と教育されました。こわいぜコワルスキー。

もしかすると、SLGには他にも私の知らない峻厳な礼法が存在するのかもしれません。丼三杯の葛湯(岩本家家伝下剤入り)で内臓を清め、切腹の際に内臓の臭気を消さねばならんとか。

Here are 4 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :crow_henmi : 2005年11月25日 22:10

「痛くなければ覚えませぬ」というのがSLG入門の流儀だろうで。「あの赤い唇、SLGには不要だ!」とか「道場は芝居をするところではござらぬ!!」とか。
「戯れなれば、当て身にて」くらいで収まれば勿怪の幸いかと(ぇ

From :いぬい : 2005年11月27日 13:56

紳士丼は戯れの出来ん漢ですからなw
あと人狼の借りは人狼でいずれ返させていただきます。というか私もやりたい。

From :Pin : 2005年11月27日 17:22

お久しぶりだす。SLG合宿でゴルァされのは、しんし
に聞いたよ。まったくもって当然の指導である。とい
うかもしわしがそこに居ても教育的指導を施していた
ぞ。君にはしんしも言っていたがウェリントンズ・ビ
クトリーあたりの整然と並んだ美しい初期配置を見せ
る必要がありますのう、ええ(笑)

 でも真面目な話、ゲームによってユニットの向きに
意味のあるゲームも結構あるので、普段からユニット
の向きは揃える様にしておいた方がよいよ。
 それとミシシッピー・バンザイやけど、テーマは確
かにナニやけど、ゲームとして評価出来る、十分ゲー
ムとして楽しめるゲームだよ。実際評価も悪くないし
ね。

From :PsyonG : 2005年11月28日 12:13

>アイダスキー
参ったを云わせてくれぬ鍔迫り。指絡みで返せるか。んん~?ここかぁ~?(うわらば)
こういう狂った世界には西班牙剣術より獅子の時代からダヴー先生でも連れてきた方がいいと思います(で、何処がSLGなのかと)。

>いぬい丼
まあ、殺されたのが議員だったから第一容疑者確定でした。刺しつ刺されついい感じ。
直近の機会は恐らく入れ違いになると思うので私は見届けられませんが、報讐雪恨を果たして下され。
あ、私が居ない時に私の名を騙ったら殺します。あと私を吊るしたら奴らは鏖にしますんで(w

>さくら珍
すげぇ、さくら珍がゲーマーみたいな事ゆってるの初めて見たよママン!(w
# いや、今迄アニメとエロゲーの話してるとこしか見たことなかったから(ww

冗談はさておき、妙な癖が付く前に矯正を試みることにしましょー。とりあえずゲーム用のピンセットを(またそうやって形から入るー)。

ウェリントンって爆撃機のことじゃないよなぁ。ナポレオンなんかは「獅子の時代」でしか知らんので全然ピンと来ません、はい(笑)。