Mar.22, 2006

一人歩き

[Diary]

最近の仕事はもっぱらスタイルシート屋と化してたりします。本当はそれだけでは良くないんだけど、JAVAのコードはあまり書きたくないので自らそれを任じていたり。言語としてのJAVAはいいんだけど、あの必要以上に大仕掛けでリソース馬鹿食いする割に、設定が細かすぎてすぐトラブる開発環境にどうしても馴染めなくて。絶望した!

ともあれ、CSSを書き散らしつつ「悪い子はいねが~ッ!TABLEタグの中にTABLEタグを書く悪い子はいねが~ッ!」と新人の間をうろついたり、自由なんだか不自由なんだかよく解らないXSLのタグに首を捻りつつXMLの構造が変テコだとぼやく日々。

つまりはデザイン(芸術性は全然ない。念のため)なんだけど、そのチェックに適当なデータをでっち上げたりすることがあります。データの構造と表示場所が合っていればいいので、ループ箇所は識別用の一点を別にして同じデータをコピーしたり、中身も思いつくまま適当な内容を詰め込んだりします。

それも一段落したので出来たものを仕舞ったのが先週。で、今日になって、

「あのデータちょっと直して欲しいってお客さんに言われたんですけど」

どのデータ?という以前に、客に見せるデータなんか作ってないのになー、と思って話を聞いたら、あろうことか先日いい加減にでっち上げたデータをサンプルとして出してやがった!「外国資本比率」の項に「朝鮮民主主義人民共和国(100%)」とかニカラグアとかホンジュラスとか胡散臭い国名を列挙したり、株主調書の欄に「ドクターハウリAG」とか「安晋会」とか書き込んだりとかした好き勝手絶頂なシロモノを。正直言って、冗談の解らない奴には見せてはならない代物なんですが。客というのが元請けかクライアントかは知らないが、前者で止まっててくれることを祈ろう。

教訓。適当に作ったシロモノでも思わぬ所に持ち出されたりするので、気をつけて作るかプライベート領域に隠しておこう。

Here are 3 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :しんし : 2006年03月23日 00:15

なるほど。今回は自爆テロを決行した訳やねw

From :Pin : 2006年03月23日 01:18

 流石やね。しかし、一応仕事用関係なんだから、
ちょっとは自粛しなさい(笑)

でもこれで持っていった先がクライアントなら、
今後楽しい展開が待っていそうやねぇ…。

From :くらーへ : 2006年03月23日 22:08

自爆テロはみなせ丼の十八番だからねw