May.20, 2006

秘密倶楽部に潜入セヨ

[Diary]

畏友さら丼に誘われて、時計愛好家の集会に参加してみる。なんかフリーメーソンの秘密集会みたいでドキドキ(ここで「最近のヒロシ」における裏ルートとか闇オークションとかいうイメージ画像挿入)。

折からの豪雨で数分遅れ、会場の個室スタイルの居酒屋に顔を出してみると……。

こ こ は 一 体 何 処 の 魔 窟 だ

まあゴロゴロゴロゴロ、無造作にテーブルに置かれた懐中時計の群れ、群れ、群れ。どれを取ってもアレかつナニなシロモノばかり。オールドハワードだけで10個はあるってのが既に正気の沙汰ではない(もっとも、ミント・コンディションばかりではないんだけど)。

酒そっちのけで時計に群がっていたのを一段落させ、乾杯と自己紹介など。好みは違えど、皆筋金入りのマニアぶり。持ち物も知識も、ぽっと出の私ごときではとても付いていけるものではございません。もはや一般人でなくても暗号のレベルです。うへぇ。

腕時計は管轄外なんでキャリバーがどうとかいうのは今ひとつピンと来ないんだけど、永久カレンダー付きのダ・ヴィンチ(ラトラバント)とかほいほい出て来ていいのか。興味はあったので、「軍曹殿!EPOSのETA2892A2ベースしか持ってない小僧に腕時計って奴を教育して下さい!」とお願いしてたところ、気軽に渡されたものをふと見ると…

"AUDEMARS PIGUET"

……タスケテ。orz

レアアイテム合戦とか物量作戦とかいう以前に何かが間違っている狂騒状態に特っ攻めるような甲斐性はないので、私は地味に(フルスクラッチではないけど)自作懐中アクセサリのセールスなど。目指せ30オーダー!

折角の眼福の機会、せめて写真の一つも撮らせて頂こうと、ごく一部を撮影。とても全部は撮りきれなかったし、ムード重視で間接照明ばかりの部屋になっているので光が絶対的に足りず、絞り解放の甘い画しか撮れてませんが。orz

http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardIII_1-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardIII_2-thumb.jpg
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardIII_3-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardIII_4-thumb.jpg
いきなりオールド・ハワードのシリーズIIIがこんなに。正気か。
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_Deer-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_Deer_CoinEdge-thumb.jpg
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_Deer_SW-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_gilded-thumb.jpg
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_Horse-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_HowardVII_split-thumb.jpg
こちらもオールド・ハワード、シリーズVII。
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_Howard0A-thumb.jpghttp://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_Howard10-thumb.jpg
キーストーン・ハワード、シリーズ0のAモデルとシリーズ10。
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_Meylan-thumb.jpg
唯一撮影に成功したメイラン。
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_E_Howard_overview-thumb.jpg
多分、懐中では今回の目玉、キーストーン・ハワードのプレゼンテーションウォッチ、"Edward Howard"(通称ブルーサファイア)。まさか現物が見られるとは。
http://www.marchrabbits.com/uploads/2006/05/unitasOff_Waltham72-thumb.jpg
懐中の目玉その2、ウォルサムのモデル72。19世紀アメリカ時計かくあるべしというこの風格。

場所とタイミングの問題で、アガシとかメイランとかいったスイス系を殆ど見られていないのが残念。

ともあれ、延長入れての三時間などあっという間に過ぎてしまい、楽しく散会いたしました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

私はもっと精進せねばと思った次第。

Here are 7 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :crow_henmi : 2006年05月21日 23:45

ありありと想像してプロテイン吹きました>裏ルート&闇オークション。小生時計には疎いのですが、こうずらりと機械式時計が並んでいる様を見るだけでも壮観ですね。充実した趣味の時間をおくられているようで幸いです。

From :とみ : 2006年05月22日 01:22

その瞬間、その魔窟には一体いくら相当のものが集まったのかと、無粋なことを想像してみた^^;

>"AUDEMARS PIGUET"

「さわっていいですか?」って聞いてからでないと…私には怖くて…(笑

From :router : 2006年05月22日 02:41

お疲れ様でした~
ぽっとでなどと、またまたご冗談をw
私から見ればPsyonGさんの知識こそ、まさに暗号レベルでしたよwww

あ、私のⅢも掲載いただき、ありがとうございます。
オールドハワードとハミルトン、イリノイ、ウォルサムとアメリカ懐中の凄いメーカーモンが目白押しでしたね~。

それにしても、あの部屋にあった時計すべての値段で、家の一軒も買えてしまえる程でしたね。いやホントに恐ろしい人達の集まりですよ、あそこはw

今回は、とても楽しかったです。
またいつかお会いしましょう。

From :白苺 : 2006年05月22日 15:47

御参加頂き誠にありがとうございました!
美麗な写真も誠にありがとうございます。
知識の深さに圧倒されましたです。
不勉強を恥じるばかりです(;・∀・)
これからもどうか宜しくお願いします。大変恐縮ですが
自分の時計の写真はお借りしてもよろしいですか?

From :PsyonG : 2006年05月22日 23:28

好き者には堪えられないイベントでしたね。いや、眼福眼福。反対側でやってたのでちょっとしか見られなかったけど、腕時計の方もかなりキていたようで。機会があったらまた教えて頂きたいものです。

全部見たわけでもなければ腕時計の相場も解らないので正確な額は不明ですが、確かに都会でなきゃ家買えますね、アレは。首都圏でも都心でなきゃマンションの一戸くらいはいけるんじゃないでしょうか?(汗

掲示板に会場や日時書いてたら強盗が来そうです(((( ;゚Д゚))))

routerさま、白苺@幹事さま、当日は本当にお世話になりました。

しかし私はホントにぽっと出の藤四郎でございますよー(^^;。懐中買ってやっと二年ですし(さら丼も二年目っちゅーか、半年くらいしか違わなかったり)。これからもパーペチュアル初心者として精進する所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。
_(__)_

写真は本来私が許可を頂く立場です(^^;。持ち主ならば何憚ることもございませんので、どうぞご自由にご利用下さいませ。

From :白苺 : 2006年05月23日 17:28

快いお返事誠にありがとうございますm(--)m
私も本格的に懐中に嵌まってからは3年半ぐらいですので
余り変わりません(;・∀・)
それまでは知識は色々仕入れたりオフ会でYさんの
青石とか見せてもらいながらも、
「懐中手を出したらキリないから。」と自制してました。
懐中っていうか古物嫌いの女と別れたときに「プツッ」
と来まして'`,、'`,、

日時・会場公開にするとおっしゃる通り危ないですよね。
2chのオフ会さんなどは完全オープンで豪気ですが、
Unitasのオフ会はalpakaさんがランゲ持ってきたりして
いるのをみて公開式は危ないよなー、と常々思って
おりました。FMWV後のオフ会は事実上公開ですが、
その時には私はエドワードは持って行きませんでした。
(皆さん気にせず逸品持ち込みまくってましたが(;・∀・)

なので多分今回のようなやり方と公開式の両方を
これからもやって行くと思います。どうかよろしく
お願いします。(FMWV後のオフも楽しいので是非どうぞ
残念ながら次回は私は不参加ですが。)

From :なかた : 2006年09月12日 04:50

写真ですけど、シュアファイア持ってくと便利ですよ。
シュアファイアで主の光線取ってLED懐中電灯で陰影つけると
中々いい絵になります。シュアファイアのほうはフィルターかなんか通してぼかしたほうがいいかもしれませんが。