Nov.04, 2006

プレジデントのメタ化

[Diary]

GIGAZINEで取り上げていたUS Presidential Speeches Tag Cloudというサイトに感心することしきり。

歴代大統領の公式スピーチを単語レベルで分解し、その出現頻度をタグクラウドのインターフェースで表示したもの。出現頻度が高いものほど字がデカくなっている。「なんとなく」という世相の雰囲気を可視化することができるわけで、目から鱗が落ちた心地。

ところで、世相が見えて面白いというのは確かだけど、ざっと見て思うに特定の語だけがやけにデカい時にはロクな事がなさそうな気がする。

これを日本の歴代総理でやったらどうなるか、という提案があったけど、どうかなぁ。日本語の文章は英語ほど綺麗に分解しにくいような気がするという言語上の問題をさし置いても、日本の政治屋の答弁や演説って無意味の代名詞みたいなもんだから、流行語大賞のバックナンバー見た方が早いんじゃないかという気がする。それよりむしろ私が見てみたいのは第三帝国のプロパガンダのバージョン。できたらナチ党時代から。共産主義各国のも結構笑えるかもしれないな。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks