Dec.15, 2006

役人ってのはどうしてこうも莫迦なんだ?

[Diary]

ボーナスなどとゆーものがない寒い冬。

田舎に引っ込んだワタシを律儀に住民税が追ってきた。十何万まとめて寄越せと。ナメてるのか。

年度の半分も居ないのに一括ってのがそもそもふざけていると思う。家賃だって日割りで清算するだろうが。…と思いきや、1/1時点の居住地だけでフラグを立てるのが全自治体の共通仕様らしい。二重取りされるわけでないならまあいいか、と思ったのは束の間。

で、「今年度分」と銘打ってるもんを何であと一月以内に一括払いせにゃならんのか。天引きだったら次年度5月までで徴収とかゆってるくせに。そもそも、天引きが成立しなくなった時点で処理してれば三ヶ月は前に来ていなければならない通知をここまで遅らせといて一方的に一括払いを要求するのはどういう了見だ。

…ということで、区役所の税務課を問い詰めて「年度内一杯、分納」と手続きを変えさせた。これで一件落着かと思いきや。

送られてきた振込用紙を持って今月の振込みを、と思ったら、「この用紙はお取り扱いできません」と全ての金融機関でハネられた。

よくよく見ると、事もあろうに関東でしか使えない振込用紙を四国に送りつけてきやがったのだ。そのその用紙自体に明らかに関東でない住所が印字されているにも関わらず、だ。一体どういうチェックをして寄越したんだ!?この莫迦は。

久々に役人の莫迦さ加減が全開しているザマを見た。しかもこっちの財布に深々と突き刺さって迷惑千万振りまいているので、腹の立つ事おびただしい。

莫迦と無能も程々にしないと、そのうちえらいことになるぞ…と思いきや、もうあっちこっちガタガタなんだよなぁ、地方自治体って。

財政が破綻してたりその予備軍だったりっていう話が最近取り上げられてるが、そもそもこの国に「財政が健全」と胸を張れる地方自治体ってのは存在するんだろうか?

……こわい想像になってしまった。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks