Apr.25, 2007

来たか……肉体(ボディ)

[Diary]

などと思わず呟く今日この頃。

およそ二年半ぶりの改装。

色々あって一念発起。クレジットカードを濫用して一気にデスクトップ機の大改装に手をつけた。嗚呼大借金。orz

二年以上経つとインターフェースもすっかり代変わりしているので、中身は基本的に総とっかえになる。今度はデュアルディスプレイで行くけど、永らく使い倒したG400ももう使えない。

とにかく貧乏なので、金をかけずに済ませるべくAMD690Gに目を付けたまでは良かったのだが、考える事は皆同じのようで早速品薄。さらにAMDの価格改定を待ったもんだから、通販の注文出してから到着までどのくらいかかるか気を揉まされた。それでも連休前に着いたのでまだマシだったけど。

結局スペックは

  • BIOSTAR TA690G
  • Athlon64 X2 5600+
  • DDR2-800 1GBx2
  • HDT725032VLA360

を中核に従来から使っていたドライブ類を引き継いだ格好。CPUの世代がえらく飛んで不安があったので電源ユニットもついでに取り替えることにした。

OSはこの期に及んでやっと「2000からXPに」バージョンアップ。いや、これからぶんぶん主用するもんでVistaなんか使ってられませんて。w

本当はまだ2000をしゃぶり尽くす気満々だったんだけど、VMWareServerをインストールするとCドライブのパーティションがぶっ壊れるという怪現象に悩まされたので(まあ、正式対応してないからしょーがないとも云う;)、泣く泣く大枚はたく羽目に。おかげでRAMを4GB積めず、2GBで我慢せざるを得なくなってしまった。

さあ、久しぶりに組むぞー。

とっとと組んで、後着するディスプレイに間に合わせねば。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks