Aug.11, 2007

う、うまれたぁ

[Diary]

今、冷蔵庫の自動製氷室から氷がカラカラと。

いやー、この季節に冷蔵庫が死ぬってのがいかに不便なものか思い知ったぜい。

というわけで、耐久消費財にしては少々物足りないながらも7年にわたる任期を終えたER-M25Fの除隊を許可し、新たにMR-G42Mが我が家に配備されたのでありましたー。単身者に400Lオーバーの冷蔵庫なんか必要なのかよというツッコミは却下。こと家電に関しては一点豪華主義がウチの伝統なのだw。

実際、ちっちゃい冷蔵庫には付加機能を組み込む余地がないので、ある程度の機能を持ったものはどうしても相応の大きさを持つことになる。また、小型にするとかえってエネルギー効率も良くない…と思う。

しかし、白物家電の進化というのは着実なんだなぁと実感。構造が全体的にブラッシュアップされているし、照明類やコントロールパネルのバックライトもLED化が進んでいる。細部の構造もよく考えられてるし、いちいちプラの棚板を抜いたり差したりしなくてもスライダ一つで棚板の上下位置をリニアに変更できるイカしたギミックまで搭載している。出来ておる喃。

今日はコイツの搬入と、同時購入したエアコンを内職場と定めたダイニングに設置。やはりデスクに座ってやらないと集中できないからなぁ。主力のデスクトップ機をディスプレイ二枚と共に急遽移設。この日の為に部屋間の配線は予め壁に穴あけてまで通してあったのだが、ギガHUBが一つしかない。まあ、フルスペックの通信なんてそうないので、そのうちなんとかしよう。それよりテーブルタップが足りないので急遽買いに走ることに。どうもこの辺がいつもうまくないな俺。

とりあえずデスクに据え付けて名実共に「デスクトップ」となった端末で試運転開始。多少配置に練れてない部分はあるけど、当座の用はなんとかこなせそう。やはりデュアルディスプレイがフルに使えるというのはいいなぁ。サブがXGA+なのがちと微妙だけど。

ディスプレイ周囲の空間にも余裕が出来たので、メインのWUXGAディスプレイにはHDMIでゲーム機繋いでHDなゲームをやってみようと思う所存。いや、肝心のハードは再来月くらいまで来ませんがorz

しかし、HDMIってもこのディスプレイにはスピーカ付いてないんだよなぁ。ライン入力の出来るマトモなスピーカ用意しないと駄目ってことか?うーむ。また宿題が増えてしまった。

ともあれ、仕事場ができたので今までのようになんとなく寝てしまうことはなくなると思う。多分;

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks