Aug.31, 2007

ぼくのなつやすみ

[Diary]

いかん。気がついたら八月が終わってしまう。

ここ暫く何してたかというと。

作業場造り
とりあえず現状の仕事場。

さすがに座卓でやってると姿勢が悪すぎて仕事にならないので仕事場を造る。とりあえず大枚はたいてエアコンを設置したダイニングの隅に貰い物のデスクを据え、ネットワークやら電源やら引っ張り込んでセットアップ。将来接続する機器を考えるとイマイチ手狭なので、DIYで机上ラックを増設。拘束レンガを土台に化粧合板乗っけただけの超チープ仕様だが、両面テープや100均レベルの耐震用ポリウレタンマットなんかを仕込んで一応の対策は取ってある。

また壊れた
FAX兼用の複合機であるところのMFC-150CLのプリンタヘッドが死亡。仕事絡みで用がある時に限ってくたばるあたりはお約束。代替機は寄越してくれるし、期間も一週間程度、費用も上限ありとメーカーの対応自体は行き届いてるんだが、このインクジェットというシステムそのものの無駄(毎日自動クリーニングでインクを浪費)と脆弱さには考えるところが多い。レーザー多機能機ってまだ高いんだよなー。
アーチャー3級
…の称号を得た。つーか所作を一応こなせればそれで合格なのでまず落ちる奴はいない。大体高校の新人レベルで、そもそも矢が的に届かないのも二割くらいはいたり。まあ、私も甲矢しか入れてないので大きな事は言えないが。とりあえずレベルは上がったが新たな課題は次から次へと出来する。得物を換えたら弦でしたたかに胸を打って愛妾いくのようなザマに。むーざんむーざん。
BOOTCAMP入営
わりとハード。こんなの完全にこなせる奴はそもそもやる必要ないだろ。バカ正直に付いて行くと死ぬので時々手を抜く。脳筋なノリは見てる分には面白いが、実際やってみると結構頭にくる。"two sets"と言っておいて放置のまま倍くらいやってみたり、"One more set I need!"を三回くらい食らわされたりすると殺意が湧いてくる。実は体育会系との相性が根本的に悪いのかもしれない。効果の程はと言うと確かに週2kgくらい減るが、最終日にビアガーデンで暴飲暴食の限りを尽くして元の木阿弥というのを二回もやってしまったり。orz
営繕せよ!営繕せよ!
ギャワワーッ!カビてる!
ひとまず修繕。その後張り直し。

天井に染みのような物が見えるのは精神の不安定がもたらす幻覚……ではなくてカビだった。前年雨漏りの跡にカビが生えたのを修繕したのが再発したらしい。一年保証の期限ギリギリなので盆休みに毒づきながら休み明けを待って業者を呼ぶ。どうも天井板そのものが雨漏りの水で変質して駄目になっていたらしい。そりゃ表面処理だけじゃ駄目だわな。オマケに漏れた水は天井裏の断熱材であるところのグラスウールに吸い込まれて留まっているので、カビの温床に。これはイカンということで、断熱材と天井板を交換の上張り直して一件落着。保証期間内に気付いてよかった。

大掃除&模様替え
営繕のために部屋を片付けざるを得ず、ついでに仕事場横に作業台を作るため、部屋中のメタルラックを一度全部解体して組み立て直し。近所のホームセンターがいつの間にやらメタルラックからルミナスに転向していて部品の調達が一挙に面倒になったので、手持ちの部品だけででっち上げる手を考えるのに半日ぐらいとっかえひっかえ。この手のラックの解体組み立てには100円ショップで買ってきたラバーハンマーが役に立つ。ちなみに堅くハマり過ぎた棚板は、接続部をガスバーナーでちょっと炙って暖めるとあっさり抜ける。煤とも埃とも黴ともつかない得体の知れない黒いのが窓のあたりに目立って仕方ないので掃除しだしたら一日経っても終わらないとか網戸張り替えなきゃとかこの際だから床にもワックスかけた方がええのかしらんとか色々気になってくる。まだ終わらない。

色々あるなぁ。しかしそろそろ生活費が心許なくなってきたのでまた内職しないとなのだ。頑張れ俺。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks