Nov.30, 2007

ACアダプタ危機

[Diary]

2時間かけて移動して、そっからさらに12時間半かけて高速バスによる帝都侵攻。

今回はフラスコ持ち込んで消灯直後にナイトキャップと洒落込んだのだがそれでもろくに寝れやしない。…正直疲れた。orz

で、忘れ物にはよくよく気を付けたつもりだったが、やらかしてしまった。

ノートPCのACアダプタ忘れた。orz

こんなミスを何度もしたくはないので自戒と参考までにメモ。

ノートPCのACアダプタで純正品を買うのは馬鹿げている。しかし、うっかりミスの忘れ物で買うにはサードパーティーの4000円前後という額もまた痛い。もう一捻りということで秋葉原に寄る。

都合よくジャンクのダンボールにアダプタが入ってて500円とかなっててくれたら万々歳だがさすがにそこまで甘くはない。というわけで秋月でアダプタを漁る。

基本的に電流電圧が合ってればいい筈なので、ノートの定格である16V/3.75Aに近いものがあればいい。探してみるとおあつらえ向きに16V/3.8Aのアダプタがあった(1700円)。見た限り大丈夫かとは思ったがプラグがビニールの中なので現物合わせはできない。まあ大丈夫だろうと思って買ったら微妙にプラグが刺さらない。

慌てて変換プラグを探すがどれも合わない。恥を忍んで店員に聞くが「そんなものはない」と一蹴。

落ち着け、ここで慌てたら負けだ。…というわけでそのまま隣の千石へ。

探してみるとφ2.1からJEITA5に変換するそのものズバリな変換ケーブル(200円)を発見。これで見事接続問題は解決した。現在AC接続でこの記事を書いてるが問題なく動作している。

自らの間抜けぶりはとりあえず呪っておくとして、なんとか2000円の損害だけで切り抜けられたのは僥倖だった。類似の問題で困った向きには参考になるかもしれない。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks