Feb.07, 2008

広域ネットワーク障害

[Diary]

近所で未明に電気工事があって三時間ばかり停電。

いくら田舎だからといって呑気すぎやしないかと思ったが喚いても仕方ないのでとっとと寝てやり過ごしたのだが。

予想通りというべきか、朝になってもネットワークが復旧しない。

で、午前中かけてネットワークやらルータやら総点検。フレッツのCTUに取り掛かったところで挫折。CTU自体にアクセスするために何でいちいちctu.fletsnet.comにアクセスしないといけないのか理解できない。こんな訳の分からない仕様だからトラブるんだと毒突きながらNTT西に電話する羽目に。

で、オチはというとフレッツ網の広域ネットワーク障害だった。停電とは何の関係もなかったのだが、タイミングが重なって紛らわしいことこの上なし。

しかし、その原因ってのが『工事中に誤ってケーブル切っちゃいました。てへっ』というのはあまりにお粗末過ぎないか?それで四国南西部四分の一くらい持って行かれるインフラってのもどうかと思うが。

最大の問題は、急遽決まった東京行きのルート選定から空席照会まで、あらゆる調べ物が出来なくなったこと(連休に引っ掛かって高速バスが全滅したのが問題をややこしくしている)。仕方がないので旅行代理店に駆け込んだのだが、事務所のIP電話が(以下略)で仕事になっておらず、おばちゃんの経験だけが頼りだったという。

いやー、アナログ強いわ。

…というメモをZERO-3で残してみる。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks