Aug.19, 2008

ちょっとウチに帰ってきた

[Diary]

ここ一週間ほどウチに帰っていた。しかしウチまで約1000km、しかも帰省シーズンにかち当たって移動だけで猛烈に疲れる羽目になってしまったためにその後数日使い物にならず、気がついたら移動中のバスの中でこんなの書く羽目に。結局予定していた作業の半分そこらしかできないままの再出撃となってしまったが、まあ仕方あるまい。

居候生活も流石に限界を超えつつあったし、ビジネスホテルの長期契約や借り上げレオパレスなんかにシケ込んでも結構ストレスは溜まるので、一念発起して出稼ぎ用の拠点を構えることにした。前に住んでいた処をまた借りたともいいます。この辺かなりのタイトロープではあったが、なんとかタイミングを取ることに成功したのは僥倖というべきか。維持費がえらく高いのでその分込みで稼がないとなぁ。

実際に居候としてあちこち渡り歩いてみると、数日だけ「客」を迎えるというレベルを超えて生活の中に「他者」という異物を入れるということがどれほど大変なことなのかがよく分かる。「生活を一にする」ってのはそういう些細だがそれ故に揺るがせに出来ない領域を融合させてしまうわけで、そのパワーは想像を絶する。核融合なんかメじゃないね。

お世話になった皆様ありがうございました。_(__)_

ともあれ、色々物要りで現金をほぼ消耗し尽くしてしまったのでまともに身動きが取れない。金がなけりゃどうしようもないのは都会も田舎も大差ない。とりあえず税金やら年金やらは後回しにして、現金でしか通せない車検を先に通す。車検自体は問題ないが、とにかく税金が無駄に高い。あと自賠責。ガス代馬鹿高価い折、いっそ軽自動車にでもしたらどうかとも云われるが、非力だったりシートが小さくて身体に合わなかったりする割には100万そこらかかったりするのでなかなか踏み切れないでいる。

ふと見ると、街に政治屋のポスターが異常に多い。「公示前が勝負」ってのはこの業界のセオリーなのかも知らんけど、解散総選挙ってのはもう既定事項なのか?この前の選挙では安倍ちゃんも小沢もウチの近所から選挙戦始めてたが全部小沢が一枚ずつ上を行ってたので自民党にはゲンが悪いような気がする。あんなとこで演説したり段畑で景気の悪さを聞くようなパフォーマンスをやるくらいだったらすぐそこの社会保険事務所をシメに行けば良かったんだ。ちなみに年金に関してはウチはばーさまの記録に12年分の超穴があり、親の記録は17分割…とまではいかないまでも細切れで宙に浮きまくり。読みの面倒な家が不利ってのは無茶苦茶にも程がある。

未だに不思議なんだが、あの「名寄せ」なるものが本当に出来る(ことにしている)というエクスキューズがまかり通っているのは何故なんだ?コンピュータの専門知識がなくとも、データがデタラメ過ぎてロジックの組みようがないことはちょっと考えれば解りそうなものなのだが。

さて政治屋のポスター。「地域再生」とか「地域に活力を」とかそれっぽいスローガンが書いてあるが、そうしたポスターが最も多く、でかでかと張り出されているのがシャッター街のシャッターというのは実に皮肉な光景だ。人影が全くないわけではないが、その密度がおそろしく空虚なマチの暑さ。伝奇のワンシーンにはいいかも知れないが、かなり末期的な光景だ。…などと空洞化の片棒担いでる私が云っても駄目かw。

諸々懸案の調整もあったので実家にも寄る。これはという時には親父がカツ丼を作るのがウチの奇妙な伝統であったりする。どこの星野家ですか。

で、喰ってる間もTVのネタは中華国民体育祭と高校野球ばっかりでうんざり。親父もわざわざ「つまらん喃」とのたまうので意見が合うなと思ったら、「(比喩的な意味で)花火のひとつも上がらん喃。つまらん喃」とかw。まあウイグルとか端の方では上がったような気もするが、さすがに比喩抜きで首がかかっとる奴もいそうなので北京界隈では難しいんではあるまいか。…などと生返事すると、「……食中毒でもいいぞ?」いやまあそっちの方はもみ消し割と簡単そうなんで多分表には出ないと思います親父殿w。まあ閉会式まで間があるのでその間何か起こることを期待しようじゃありませんか。つーかこの親父のヴィジョンの中では既に鳥の巣は木っ端微塵になりたくてウズウズしているらしいw。そりゃ私も五輪が政治的に粉砕されたらいい気味だとは思うが。

そんな親父に唐突に「お前合コンに逝け」と云われた。何時何処の!?それ以前に何でじゃ!!と聞き返したら「何でもいいから一人ぐらい釣ってこい」とか無茶苦茶なことをのたまう。「すみません親父殿私の好みはそもそも合コンに行かない女性なのです」と返答したら「……そうか」と頷いて沙汰止みになった。我ながら時々この家がよく分からなくなるw

本当は申告向けに領収書の整理をしようと思っていたのだが、端末の更新が近いような気がするので会計ソフトをまだ買ってない。仕方ないのでとりあえずkonozamaの空き箱にひとまとめ。後で絶対苦労するなこれ。税理士の記帳指導までには何とかせにゃならんのだが。

あと、大概整理しないとマズいので持ち帰った本を含めて棚卸し。いい加減付き合いきれなくなったシリーズもん(灼眼とか)やら単発のハズレやら、もう読むこともなさそうな奴がなんとかひと箱分出来たので処分。ただ、シリーズのど真ん中に空いた穴がどうにも解せない。江戸屋敷1.5で迷子になったかもしれんので捜索願でも出そうかしらん。

なんか色々やり残しはあるものの、時間が来たのでまた出稼ぎ再出撃。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks