Feb.17, 2009

やよいは かしこいな!!

[Diary]

確定申告でウチに帰ってきた。

出て行く前に仕様変更したいから残れと云われて夜中まで残る羽目になった上、終電がなくなった通常ルートから限界ギリギリのJR大回りルートへの切り替えを余儀なくされたと思ったら春一番で京葉線が停止寸前の間引き鈍行運転。物理的に帰宅不能になる一歩手前だったりした金曜から準備全くなしで土曜に強行軍とか、もうね。

まあ、便宜を図って貰うからには多少の無理は聞くべきだとは思うが、こーいうデスなのは勘弁だなぁ。まあ、いつもの事だけど。

でもって確定申告本番。

データは事前に記帳指導担当の税理士先生のとこに送ってあり、概ね問題なしと聞いているので最後の詰めの微調整。

データさえ調整してしまえば減価償却から何から一切合切込みで決算書まで発行してくれる。

やよいは かしこいな!

しかし申告書の発行をさせようとしたら「19年度のデータではありません」とかエラー。秋口に購入して登録したのでバージョンアップ用のディスクが届いていたが、もしやと思ってアップデートしたら無事出力される。……って、これ来年分はまたバージョンアップしないと出ないって事じゃないのか!?決算書は出るからこっちの額面を頼りに手書きすりゃいいという話もないではないが、それでは何のための会計ソフトかと。

やよいは がめついな!!

ともあれ書面と控除用の証明書を放り込み、そのまま所得税まで払ってひとまず終了。

仕訳データの摘要に修正が要ると指摘されてるので完了ではないのが業腹だが、まあ仕方あるまい。忘れないうちにやっとかんとなぁ。

とりあえず一つ肩の荷を卸して一息。まだまだ面倒は続くけど。

閑話休題。

行きつけの歯医者で定期検診。とうとう最後の親不知を摘出する羽目に。まあ生え方が悪くて頬の肉抉りまくってたし、寝ている最中に妙な痛みを感じて目が覚めることも一度ならずあったので致し方なし。一本ぐらい取っておけば将来再生医療が実用化されたときの種に使えるかとも思ったのだが、今更気にしても仕方ない。

先年の超猟奇なスプラッタとは対照的に、ものの数分で取り外される親不知。へばりついた肉をこそぎ落としたところで記念に貰って帰る。小指の先くらいあって結構でかいが、触ってみるとぞっとするほど冷たく、もう人体の一部ではなくなっていることを感じさせる。 

よく見るとなんか黒い筋が。これって虫歯か?

気色悪いので針で引っ掻いて削ってみようと思ったらてんで歯が立たず。なんか悔しくなったのでリューター取り出してごりごり削ってみた。結構深い。なんか桃色の歯髄っぽいのが見える。もしこれが自分の治療でこんな削り方したら間違いなく発狂するなw

思わず猟奇ドリルに精を出してしまった昼下がり。明日はもう帝都に蜻蛉返りせねばならん。

とんだドタバタだったが、それでもまだ何とかなったのはやよいのお陰ということで。

Here are 2 Comments & 0 Trackbacks

Comments

From :みなみを : 2009年02月18日 20:59

やよいを養う上での必要経費と割り切るしかないのですよ(笑)
個人規模でも、法改正がない年のほうが少ないでしょうから。
差分パッチ販売になるのか保守料に含まれるのかは、事業規模によって違うのでしょうけど、どこも似たようなもんで、例えるなら、まあ、年賀状ソフトみたいなもんですwww

From :PsyonG : 2009年02月20日 22:20

まあそれがビジネスモデルなんだと云っちまえばそれまでなんですが。
ちなみに、今回世話になった税理士事務所の客には、未だに青色の基礎控除が45万だった頃のバージョンで帳簿作って持ち込んでくる剛の者も居るそうでw