Feb.20, 2009

春の物欲

[Diary]

VAIO type P欲しいにゃー。

S101になんか不満でもあるのかよというと殆どないんですが。

必要にして充分。日常の作業の大半がこれで賄える極めて実用的な端末。

駄菓子菓子。

移動中に使うことの最も多い交通機関の座席(バスとか電車とか)で使うには、S101はフットプリントがやや大振りなのであった。その意味では901X-16Gにアドバンテージがあったのだが、如何せん発表タイミングが悪かった。もそっとコンパクトだと有り難い。そこにアレ。

いや、冷静に考えたらツッコミ処満載なんですよVAIO。ケツがどうとかじゃなくてw

明らかに高コストでアンバランス。でも欲しい。使えない理由よりどうやったら使い物になるように叩き直せるかを夢想していくと止まらない。これを物欲と云わずして何という。

展示機を触った限り、キーボードの出来は良い。さらに英字キーボードだと不等ピッチが解消され、見栄えも良くなる。私はカナ入力派だが、並行輸入のPC/ATでWin3.1~95/98くらいまでは英語キーボードでカナ打ちをしていた事もあるのでちと惹かれている。ただ、なにぶんノートPCの話なので、キーが足りなくて入力できない文字があったりしないかは不安。英字キーボードが試用できないのが悔やまれる。ディスプレイのドットピッチはかなり細かいが、幸い視力には不自由していないので視距離がマトモなら標準でも何とかなる。あのポインティングデバイスはちょっと苦手だが、選択の余地はないので慣れるしかなかろう。

結局のところ、問題はMenlowプラットホームでプレインストール状態のVistaを使うことによる体感パフォーマンスの劣悪さに集約される。それではD4と変わらないが、こちらの方がスペックがマトモである上、PCとして対処できるだけまだマシ。

問題に対するアプローチは二通り考えられる。

ひとつはXP化。何点か妥協できるなら、既に実用可能なレベルの情報が集まっている(電源管理はOSとしての機能差だろうから如何ともし難いが、ハードウェアデコードぐらいは何とかならんものか)。DSP版のバンドル対象を組み込む場所がない(強引に外付けする?w)のでDSP版を使うのはライセンスに抵触する可能性が高いが、それならオーナーメイドでOSにVista Businessを選択してダウングレード権を行使すればいいだろう。これだとDSPのXP Homeを買うよりも安い差額でXP Proを入れられる。SONYがXPをサポートしないので「type Pにはダウングレード権がない」と早合点しているような意見を散見するが、単にSONYが公式にサポートをせず、ダウングレード用のインストールメディアを提供しないというだけで、「OEM版Vista Businessのダウングレード」自体はMSが正式に認めている権利だ。やるならインストールメディアやドライバの用意、導入から運用まで全て自前でやれ、という理解で良いと思うのだが。

もう一つはVistaのクリーンインストール。別にVistaに限らず、メーカー製ノートPCの常套手段。プレインストールされるソフトやユーティリティをある程度取捨選択できるので、必要な機能を残しつつ体感パフォーマンスをある程度上げられるようだ。いっそデュアルブートで両天秤という荒技もあるが、XPの、それもパッケージかボリュームライセンスが余分に要るし無駄も多そう。

私がやるなら、恐らくはXP化の方だろう。かかる手間に大差がないし、余裕のないパフォーマンスをさらに犠牲にしてまでVistaを使うメリットがない。β版Windows7の評判は悪くないが、これとて製品版がどうなるかは解ったものではないし、今ないものの話をしても仕方ない。

ハードとしてはZ540とSSD必須。ただ、SSDの容量は64GBで充分(より安価なオプションで16~32GBとかあればそれでも良いくらい)。コストパフォーマンスの悪いワイヤレスWANは不要(b-mobileのSIMでごにょごにょとかいう話もないではないが)。GPSやワンセグも実用するには本体のスペックが低くアンバランスなので無用の長物。Webカメラも要らん。内蔵BluetoothとNCヘッドホンは必須ではないが、後付けが効かないのでまあ景気付けに付けてもいい(ただ、ヘッドホンの独自仕様はいただけない。MacBookではiPhone用のイヤホンマイクが使えるぞ)。ソフトはダウングレードのためにOSをVista Businessにする以外は不要。あとアダプタ。保証は要拡張。これにバッテリLを追加すると15万越えか。ぬぅ。

即納体制が築かれてたら気絶しかねないところだったが、仮に今この瞬間気絶しても三月下旬まで届かないという事実がかろうじて意識をこちら側に止まらせてくれた。

MoorestownでWindowsが使えるかどううかも定かではない現状では、より高性能な後継製品がほいほい出る可能性も低いだろうし、ここはのんびり構える手かねぇ。

などと物欲を燃やしてみた。これで綺麗に燃え尽きて欲しい。

ところで最近のPSPって外部出力出来るのか。……欲しいな。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks