Apr.24, 2009

葉桜と物欲の悩み

[Diary]

ソメイヨシノがすぐ散るのは解るとしても、遅咲きの八重桜が例年にない早さで散ってしまったのが残念無念。

まあ、風流とは縁薄い今日この頃。

桜はあまり関係ないけど物欲関連でちとお悩み。

まず、クティオ買おうかどうしようか考え中。

今保有している移動体通信デバイスがPHSと芋と禿Phone。しかし全部をてんでバラバラに使うと金がかかってしょーがない上、芋と禿には二年縛りまで付いてやがるので、現在芋の使用を封印して維持費を2000円に抑えている(そのために江戸屋敷にADSLを引いたので総支出はトントン)。

しかし、これだとPCで移動中にデータ通信が出来ない。

一番スマートなのは禿Phoneがテザリングに対応して芋を捨てることなのだが、OSがバージョンアップしても禿がこれを活かす道理がない。

PHSはプラン変更してNineをUSB接続すれば通信に使えなくもないが、昨今のデータ通信を捌くにはデータレートが低く、ちとコストパフォーマンスが悪い。芋も規格の1/10を切る詐欺くさいレートに落ち込む時があるのだが、腐っても3Gだし。

そこでクティオで芋を使い、禿Phoneの3G通信を封印して維持費を抑えるというプランが出てくる。

禿Phoneの取り回しが悪化するのが気に入らない(つーか正真正銘通話機能付きiPod Touch。そして禿を通話に使ったことが数えるほどしかない俺;)とか、クティオ自体安くないので原価償却に半年くらいかかりそうとか懸念もあるのだが、今のまま無駄金垂れ流すのも気に入らないし、PCでも移動中にWebサービスを使いたいと思うとこういう流れになりそう。この週末には決断しないとなぁ。

そして、自宅サーバ。

自宅のデータ回線とwowwowの契約が完全に遊んでしまっているので、自宅にVPN兼録画サーバを置いて映画を録画して江戸屋敷で見るというプラン。

そのためにatomマザー(Jetway JNF94-270-LF)と起動ドライブ用のSSDを仕入れてあり、もう5年以上前に組んで江戸屋敷で使っていた録画サーバをアップデートしようとしている。

しかし、マザーがATXからMini-ITXに代わると、見事なまでにスッカスカ。うすらデカくてクソ重いこのケースを本当にウチに発送するのか!?と思い、いっそMini-ITXケースを買っちまった方がいいんじゃないかと悩み始めた。

録画にMTV2000を使うので、フルサイズのPCIが入るケースが必須。あと光学ドライブは外付けでもいいが録画サーバとしての都合上HDDはリムーバブルカートリッジで運用したいので、5インチベイも必要。

コンセプトとしてはソルダムのMC3(星野金属が飛んでからご無沙汰だったなー)がいいんだが、値段が狂っとるw。次点でAbeeのR10。しかしこれでも電源込みで2万は要る。ActisのAC150何たらってのなら1万切って要件も満たせそうだが、電源がSFXってのが引っかかる。何かあった時の入手性やコストパフォーマンス考えるとSFXってのはマイナスなんだよなぁ。あとファンが小さいので五月蠅い。

デカくて重いってことはエアフローに余裕があり、電源程度のファンノイズはケースで押さえ込める(アルミって意外と音響くんだよなぁ)ということでもあるので、ウチでAVラック周りの総棚ざらえをやる気力があれば元のケースを使うオプションも捨てがたい。いくら送料が高くつくと云っても上記のケースや電源買ってくるよりはマシなわけで。

しょーがないので秋葉原で現物見ながら考えることにしようかな、と。

しかし、パーツ屋は潰れるわSOFT1はなくなるわ(まあSOFT2はあるんだが、いちいち登るのが面倒っちゃあ面倒)、秋葉原も段々行く目的がなくなってきたなぁ。

もとより「秋葉原」に行くことはあっても「アキバ」には行かない私だから、街の名前が完全に「アキバ」になったら行くことはなくなるんだろうけども。

とまあそんなことを考えながら明日に備えてみる。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks