May.18, 2009

You は Shock!!

[Diary]

いや、最近CoD WaWで消毒プレイに凝っているとかいう話ではなくて。

先日結膜浮腫で飛び込んだ眼科でついでに諸々検査して「遠視がありますねー」と云われてショック。

これまで視力に不自由を覚えた事がなかったんで、ちょっと調べ直してみた。

結論から言えば、普通の視力表で引っかけられるのはあからさまに問題のある場合だけで、2.0まで全部見えても問題のある目というのはあるということ。健康診断なんかまるでアテならない。私がまさにこれだった。

デフォルトで焦点が網膜の後ろになっちまうのが遠視。近視はその逆。乱視は人間として軸焦点がぶれている。で、近視は補正しないとどうにもならんけど、遠視は目玉が自力である程度補正できてしまうので顕在化しにくいらしい。ただし、その補正のためにほぼ全領域で筋力使ってピントを合わせることになるので猛烈に目が疲れやすい。

そうだったのかー。思い当たる節はある。

というわけで詳細に検査。散瞳剤で猫科動物のごとく瞳孔を拡大し、水晶体をフリーにして機械にかける。あと涙の質がアレで乾きやすいから注意っていわれた。ドライアイやだなー。

で、眼鏡の処方箋というのを生まれて初めて貰ってきた。近距離に関して+1.50D/+1.25Dと書いてある。むーん。左目の方が悪い。利き目じゃないからか。

実際VAIO Pとか膝の上で使うと結構見辛い気もするし、商売柄ディスプレイから離れられんので、これは眼鏡作って補正した方が良さそうだ。

それで偏頭痛が減ってくれたら万々歳なんたがなー。

追記。

「近眼の奴が老眼になったら相殺されて正常になる」というのは大嘘。老眼はそもそも調節力の劣化のことなので、近眼の人間が老眼になるとそれまで眼鏡で矯正して合わせていた焦点に合わせられなくなる。それで眼鏡を外してみようとするだけのことで、老眼と近眼は複合するんだそうな。

Here are 0 Comments & 0 Trackbacks